電話でお問合せ(TEL:0422-60-2677)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 0422-60-2677
メニュー
閉じる

卯月BLOG

やっぱり『挨拶』・・・の件

2019.09.29

おつかれさまです。

9月も明日で終わり、3月決算の弊社は折り返し地点へ・・・

 

さて、今週も充実した日々ではありましたが

宮崎への日帰り出張の話題を・・・

行先は①社会福祉法人スマイリングパーク

生活協同組合コープ宮崎

スマイリングパークさんは、高齢者福祉、障害者福祉、子育て支援を

主な事業としています。業態としてはどこにでもある社会福祉法人ですが

働く人にフォーカスし、人の持つ強みを見出し、その価値を高める事で

利用者にその価値を最大限に還元する風土を築き上げていました。

 

コープ宮崎さんは、P⇒D⇒C⇒Aではなく、リッスン⇒D⇒C・・・

組合員さんの声を聴く事を徹底し、その声に応えるべく行動をする。

あったらいいなを徹底することを永い時間積み重ねてきたという印象でした。

いずれも、今年の『日本で一番大切にしたい会社大賞』の受賞企業であり

短い時間ではありましたが、良い空気感を感じてきました。

 

短い時間ですから、奥深くまでは理解できないという本音もありましたが

両社に共通していたのは『挨拶』の素晴らしさ・・・。徹底されていました。

やっぱりまずは基本中の基本の挨拶。あり方、姿勢の基礎の基礎。

特にスマイリングパークさんは、一度立ち止まり、笑顔で挨拶!!

施設に入って1分も経たないうちに、気持ちのいい空気を感じました。

対応いただいた各理事長様及びスタッフの方々ありがとうございました。

 

弊社の今年の行動テーマは『挨拶』

よく褒めていただく部分ではあるのですが、実際はまだまだ・・・

朝、出かける時、帰社時、退社時・・・一日のうちに社内だけでも

何度の節目があるかわかりませんが、まだまだ・・・。

360度どこから、誰と会っても気持ちいい挨拶ができる会社だと

感じてもらえるチームに自分が引退するまでになれるのか・・・

基本的には私の姿勢次第ということは理解しいていますが・・・。

完璧にやるという事は本当に難しいんです。あきらめませんが・・・(笑)

 

そして、宮崎には大切な仲間もいます。

株式会社フクマツ。宮崎市にある全国リフォーム合同会議のメンバーです。

宮崎空港からの送迎や突然の訪問でお世話になりました。

短時間の滞在でしたが、合同会議の代表二宮社長と同理事の多田社長と

もっとよくなるのでは・・・をしっかり指摘させていただき帰京しました。

福松社長及びご対応いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

 

正直タイトなスケジュールでしたが

同行した二宮社長の年齢を考えると、疲れたとか言えません。

視察自体も勉強にはなりましたが、自分と全く同じ行動をする二宮社長

それよりも更にハードなスケジュールの坂本先生の姿勢が一番の教材のような

気がしています。感心している立場でも状況でもない・・・やらねば・・・。

 

せっかく撮影した画像を切り取ってさくら住宅さんに送ってしまい

画像が無かったのでリンクを貼っています。

訪問先に是非アクセスしてみてください。

 

世間では、ラグビーもバレーボールも盛り上がっていますね。

奇跡なんかじゃない!!彼らは結果を出す努力を積み重ねてきただけだ。

私はそう思っています。勝っても負けてもあたりまえ・・・。

自分の胸に手を当てれば答えは出る・・・。

 

また来週~

 

~感謝~

 

 

 

 

5年ぶり!!・・・の件

2019.09.22

おつかれさまです。

今日はまずあの話題ですね!

昨晩は高校大学時代の親友と会ってましたがそのまま僕の中では祝勝会!!

もうおわかりですね(笑)

5年ぶりのリーグ優勝!!原監督復帰一年目、令和初代セリーグ優勝

本日帰宅すると、

5紙購入済みでした(笑)

勝つことが宿命とされている巨人

アンチも多い巨人

でも、やっぱり巨人

もううんざり・・・って感想が

多いので最近減らしていた巨人ネタ(笑)

今年もこっそり?3回程ドームへ・・・

何となく勝つ今年の巨人。当初優勝は無いと思っていましたが、結果的に5年ぶり

のリーグ優勝。おめでとうございます!!原巨人!

昨年オフのいつも通りの補強にやや冷めていた自分もいましたが、やっぱり巨人(笑)

丸効果も大きかったですね。あの守備は凄い!ドームで3回とも感じたのは

丸選手の守備。走攻守一流=超一流と感じました。カープファンには悪いですが

たかが丸、されど丸・・・。二番キャプテン坂本のキャリアハイもあるし

MVPにはならないでしょうが、私の中では優勝は丸効果だと思います。

という事で、久々にGネタを一気に(笑)あ~気持ちいい(笑)

 

週末は、昨週のリフォーム祭りに続き、

相談会&セミナーをTOTO三鷹ショールームで開催。

数々の出会いを重ねてきた、僕にとってのホームグラウンドで今回も

良い出会いに恵まれました。本当に感謝しております。

 

最後はおまけの一枚・・・

グッディーを起業する前の写真・・・??

ではありません(笑)

創業時からご縁をいただいているお客様宅で

この度もお世話になり、空いた時間に

ちょっとご挨拶へ伺ったところ

リビング中央の飾り棚に昨年バスツアーで

一緒に写した写真が(笑)なんかうれしくて思わずスマホで・・・。

 

何の為に仕事をしているのか・・・。生活費を稼ぐ為?趣味のお金を稼ぐ為?

色々な考えがあるとは思いますが、必要とされている、何かしら役に立っている

存在価値を認めてもらっている。

そこが自分自身に刺さる瞬間があれば、1分1秒の悩み、1日1週間の辛さ、

たかだか1、2年の悩み・・・は乗り越えられるようになると感じます。

ただ、その時(瞬間)は向こうからはやってこない・・・。

そこが人生の妙・・・なのかな・・・

 

俺はこの世界で飯を食っていくんだ・・・とプロ野球選手の皆が思うところ

でしょうが、この仕事を通じて一人でも多くの人々に感動を与えようと

考えて努力を重ねている人はほんの一握りであり、その境地が見え始めると

誰よりも努力を重ね、あと一歩を耐えるようになり

レギュラーの位置を得られるのではないでしょうか。

 

次の一歩を踏み出すことができるか否か・・・考え方ひとつ!!

様々な場面で私はそう感じています。

 

最後に、クライマックスシリーズも頑張れG!!

(ちょっと心配ですが・・・汗・・・)

 

~感謝~

 

 

 

・・・誰がやる!?・・・の件

2019.09.16

おつかれさまです。

今週は、週初めの台風からスタートで大変でしたね。

弊社も、社内ミーティングを変更して、対応を優先しました。

ただ、昨年10月の台風に比べる弊社対応エリアでは被害は

少なくほっとしておりましたが、ご存知の通り、千葉では

今だに停電が続いている地域もあるとのこと。

 

また、いつもお世話になっている横浜のさくら住宅さんでは

300件程の対応に追われているとのこと・・・。

通常業務がある中で、予定していなかった緊急対応・・・

想像を絶する忙しさになっていることと思います。

 

弊社でも昨年経験済なのでその忙しさはわかっています。

誰かがやらなければ快適な暮らし、安心できる住まいは戻ってきません。

時には『いつまで待たせるのか?』と、問い詰められることもあります。

我々中小のリフォーム会社は、営業マン、現場監督合わせても

10名~20名程の組織がほとんどです。

そして、普段から、2~3か月先位までの工事予定は概ね埋まっている

現状があります。そこに突如200件~300件の工事依頼が発生する。

何とかしてあげたいという一心で社員達は行動してくれています。

緊急性等も考慮し1件1件順番にお伺いしていきます。

 

一分一秒でも早く対応して欲しいというお客様と同じ気持ちで、

一分一秒でも早くお伺いして対応したいと私達も思っている事

ご理解いただければ幸いです。

 

一方で、社員には一分一秒でも早く帰宅して欲しいという

経営者としての願いもあります。

 

この業界の現状をご理解いただければと思います。

 

私は、この現状に決して目を背けることなく

社員にとっても働きやすく、地域の皆様にとっても不可欠な存在価値ある

企業を目指しております。とても大きな大きなテーマですが。

誰かが追求していかないといけない業界としての問題だ。

 

そこそこ大きな仕事だけ対応して、今回のような台風被害等の仕事はしない。

そんな会社も多々あるこの業界の現状・・・。

 

地域にとって必要とされるリフォーム会社とは・・・

お客様にも考えていただければ幸いです。

 

千葉県の停電対応も現場最前線は働き方改革等全く関係なく

体力の続く限りの対応をしているはずです。

東電は何をやっているんだ・・・、政府は・・・と様々な批判が

あることも仕方ないかもしれませんが、最前線の方々はそれぞれの使命を胸に

睡眠不足の中、必死に一つの光を取り戻すために働いている事を

ご理解いただければ幸いです。

 

『お前がやらなきゃ誰がやる』名古屋方面では受け入れられないセリフですが(笑)

私は、度々そんな声がどこからともなく聞こえてきてしまう星の下に生まれたようです(笑)

 

週末はスタッフブログでも紹介されている通り、恒例のリフォーム祭りも

開催しました。必要とされている事を肌で感じ取れる大切な恒例行事です。

今回も200名近くの方々にご来場いただき、社員は総出で、地域の秋祭りと

手分けして対応しました。また、各メーカーさんも担当スタッフの他

それぞれの責任者の方々も駆けつけてくれました。

 

たかだか30名程の会社ではありますが、この責任は重い!!

 

今夜もベッドに入っても聞こえてきそうな『お前がやらなきゃ・・・』

そんな気持ちにさせてくれる、社員、協力業者様、お客様、地域の方々と

全国の高齢者の皆様に感謝して(敬老の日だから・・・)

来週も『・・・俺はやります!!(笑)』

 

~感謝~

 

濃い~ね~(笑)・・・の件

2019.09.08

おつかれさまです。

9月に入って、今週も濃い~一週間でした!

濃い~夜もあったし(表現が良くないか・・・笑)

いや~3人で5時間超仕事の話オンリーは濃厚過ぎたでしょ(笑)

 

そして、週の終盤は大阪へ・・・

看板は地味ですが、こちらも濃い~内容でした。

今回は経営者編という事で、20社24名の参加。

『あなたは経営者には向いていない!』

大先輩の経営者から、ある経営者に向けて一喝!!

ここまでストレートに言い切る会議は他に

無いでしょうね。

会社は誰のものか・・・

その辺が理解できれば、当然の意見です。

そして、その会議を終え、こちらへ・・・

初めて来ました。

立命館大学いばらきキャンパス。

『人を大切にする経営者学会』への参加

基調講演として

お好み焼きの千房 中井会長

三和建設の森本社長

そして片山さつき議員も登壇しました。

共通点は『人』にフォーカスしている事。結局行きつくところそこしかないでしょ。

この学会、そして合同会議に定期的に参加するようになって一番変わったのは

自分自身だと思います。目の前の損得や満足を追わなくなった・・・。

人の見方もそこが変化すると本当に変わるし、見えちゃうから不思議。

そんなに簡単に自分自身が変化、成長はできないが、この二つの会合は明らかに

自分の足腰が鍛えられていると実感している。

目的が定まることでこれほど気持ちはぶれなくなるものか・・・。

自分が大切にしている仲間達には早くそこに気がついて欲しい。

一人も多くの人たちに伝える事も自分の使命と思っています!

もっともっと色々と伝えたいが、

 

一転恒例行事の話題を!BBQ!!

今回はちょっと少なめ?85名?

更に集合写真にいない人もいるね・・・

今年で12回目ですかね。

ほぼ毎年このブログでもアップしていますが

子供たちの成長も見えるし、大人たちの

衰えも見えるし(ウソです。まだ見えません)

様々な思いの中で開催しています。準備する人がいるからこその『継続事業』

毎年毎年これだけ多くの方々が集まってくれる事は『あたりまえではない』

では、ちょっと画像を・・・

心配された台風15号も少し待っててくれたようで

子供たちの笑顔も見れて、また明日からの活力になりました。

彼らの為にできる事・・・。自分達が良ければいいという事ではない。

彼ら、そして、またその次の世代へとつなぐベースを築く事が大切。

たかがBBQって思ってんでしょ(笑)(誰に言ってんだろ(笑))

その他のイベントもそうですが、全てに意味があり、自分自身には明日への活力につながる

行事になっています。たった一度の人生を全うするために!!

 

最後はおまけ・・・

BBQ初参加の6期生3名

余裕のピースもここまで

この後、みんなから大歓迎を受けていました(笑)

 

 

 

最後はそ一部を紹介して終わりにしますね・・・

からの

三期生のOSからナイスぶっかけ(笑)この後、ほとんどみんな

ずぶ濡れでしたけど(笑)

 

という事で、今年も楽しいBBQ大会を開催できたものの、今夜は心配。

そして、明日は気になるお宅にはご連絡しないと・・・。

ただただ無事を祈るのみ・・・。ご安全に!!

 

また来週~

 

~感謝~

 

 

残り4か月・・・の件

2019.09.01

おつかれさまです。

今週も7日間充実の毎日でしたが

TOTO汐留で開催した、坂本先生と二宮社長の講演会は

貴重な時間だったと思っています。

参加要件が限られていたので、一部の方々しかお誘いできませんでしたが

関係者の方々に聴講いただけた事は、貴重な機会になったことと

確信しております。

画像は、講演後の懇親会での二宮社長からの一言の場面だけ・・・

失礼しました(^_^;)

今後様々な形で、『五方良し』について多くの経営者に聞いていただきたい

と改めて感じる時間にもなりました。

 

この講演の内容とも関連している全国リフォーム合同会議は

来週9月6日(金)7日(土)に大阪で開催されます。

スタッフブログでわかりやすく概要の説明も紹介されていますので

興味ある方は是非そちらも⇒街の住医スタッフブログ

 

今週末は、大阪から後輩が上京してくるとの連絡が入り

急遽ミニ集会もあり、20年ぶり以上の再会もありました。

後輩達もそれぞれのフィールドで皆活躍している様子で

なによりでした。

 

猛暑の折・・・と言っていたのに、今日は9月1日

今年もあと4ヶ月ですね。いかがでしょうか・・・変化、進化は

あったでしょうか・・・。

 

私事、自分ではなかなかわからないものですが、

いい出会い、ご縁のおかげで、良い気づきは数えられないほど

もらっています。ただ、その気づきが今日の自分に反映されているか・・・。

正直わかりませんが、前を向いている事だけは確か・・・。

 

残り4か月も刺激的な毎日になる事は間違いないですが(笑)

前向きな姿勢で新しい年を迎えられるよう、また今日から

一歩一歩歩みを積み重ねていきたいと思います。

 

来週も今からワクワクする1週間。楽しみだ!!

 

感謝!!

 

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください