電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

感謝 ’2020

2020.12.30

2020年ラストブログです。

 

まずは今年も一年間ご愛読いただきありがとうございました。

 

昨年の今頃、そして今年のスタートは、東京五輪の記念すべき一年に

心躍っている感じでしたが、世の中何が起きるかわかりませんね。

 

極端に街から人が減った緊急事態宣言時の東京・・・

人並みに不安を抱える毎日でしたが、

今年ほど、皆様から声をかけていただいたり、メールやお手紙を

いただいた年はありませんでしたね。

どれだけ励まされたことか・・・この場を借りて改めて御礼申し上げます。

 

おかげさまで、会社の方は順調に回復しておりますが、

周囲を見渡せば、今も飲食業や、旅行業等本当に大変な思いをされております。

そこに対しては何もご支援できていないのが現状であり、

今後の課題とも感じております。

 

恒例行事は軒並み中止し、例年とはだいぶ違う一年になりましたが

おかげで色々な気づきもありました。

Withコロナ、アフターコロナ等々・・・様々な情報がありましたが

どんな状況であれ、スタンスを変えず一歩一歩進むことが最も大切ということに

改めて気づかされました。

 

私事ですが、今年は50歳になり、並々ならぬ覚悟で挑んだつもりでしたが

この状況下で、その覚悟は『動じない』ということで貫いた一年だった気がします。

50歳にはただの節目とは違う意識がありました。

それは、師匠二宮生憲社長が、さくら住宅を創業したのが50歳だったから・・・

そんな理由で、今年は初心の心を忘れず、奢ることなく、謙虚にそして甘えをせず・・・と

自分なりに自己管理を課してスタートしましたが、図らずもそのような姿勢にならざるを得ない

状況でもあり、足下を見つめながら一年過ごせたような気がしています。

 

また、若手社員の成長も感じた一年でした。

先日も紹介したように、若手の結婚も続き、会社が成長していくという事は

単に、売上や利益だけが伸びる事ではないという感覚を受けました。

彼らや、またその関係者が安心して、信頼できる会社であれば

必然的に人は成長し、その頑張りを見ている関係者の皆様は応援してくれ、

お客様も声をかけてくれる。

数字はあとからついてくる・・・。

言葉で言うほど簡単ではありませんが、一歩一歩そこに向かっている手応えを感じています。

 

その為に、自分自身の姿勢が大切でありプレッシャーもありますが

そのプレッシャーが自分を成長させてくれていると信じて、来年も頑張ります。

2021年、東京五輪は開催されるのか・・・

マスクがいらない生活はいつ戻るのか・・・

不透明なところがたくさんありますが、その時その時の進むべき道を見誤らず

地域社会、東京都、そして日本の為に微力ながら貢献できるよう努力いたします。

 

一年間本当にありがとうございました。

 

2021年 全国の卯月ブログファンの皆様にとって(もちろんそれ以外の人も・笑)

幸多き一年になる事を祈念しラストブログとします。

 

感謝!

佳き日・・・の件

2020.12.27

おつかれさまです。

 

日々コロナの感染者数が増加していく中で

緊張感を増しながらの年末となってしまいました。

そんな中ではありますが、佳き日が・・・。

 

新卒1期生唯一の男子 比企孝文が熱い契りを交わしました。

いい写真ですよね。とてもお似合いの二人でした。

当初5月の連休に予定していた結婚式ですが、コロナウィルスの影響で延期。

12月20日無事執り行われた次第です。招待者も減らし、準備から運営まで

大変だったと思いますが、忘れることのない結婚式にもなったことでしょう。

会場は、約24年前、私も家内と新たなスタートラインに立った椿山荘でした。

 

初めての新卒採用をして7年、彼と出会って約8年・・・

感慨深いものがありました。彼から長文のメッセージももらい

思わず目頭が熱くなり、ほぼ親の心境でした(笑)

私自身とても幸せな気持ちになったと同時に、奥様の顔を見ながら

また一つ責任の重さが増したと身も引き締まりました。

 

大切な人の幸せは、自分自身の幸せとして人生は充実する。

グッディーでの17年の大きな大きな発見であり財産です。

 

それに気づかせてくれた社員や職人さん、

その他多くの関係者の皆様にはいつもながらに感謝しかないですね。

 

翌日、私は仲良くさせていただいている(と勝手に思っている)

比企パパから会社へ御礼のメールも届きました。

 

今の世の中の状況を踏まえ・・・

『仕事ができることに本当に感謝するべき・・・

息子をビシバシ使ってください・・・

再々教育をお願いします・・・』

いかがですか、世の中の経営者の方々・・・。

彼は、本当に幸せな息子だなと思うと同時に、私は本当に幸せな経営者です。

子供のことを大切に思わない親はいない。

そして社員のことを大切に思わない経営者もいない。(と信じたい)

ヒッキー、なっちゃん(パパがそう呼んでたから笑)本当におめでとう!!

新婚旅行は2月に私と一緒に行ったハワイで決まりかな!?

早くそんな日が来ることを願いつつ、次回を本年ラストブログにします。

 

私事でも、今年一番の?

うれしいサプライズがあったのですが長くなるので省略します(笑)

本当に大変な一年ではありましたが、また社員たちに借りができてしまいました。

では、近日中にまた!!

 

感謝!

 

 

 

 

勘違いすると大変・・・の件

2020.12.13

おつかれさまです。

スタッフブログでもあったように、

来春入社予定の内定者研修も終わり

一部気持ちは来期以降へ!!

 

今日は地鎮祭もありました。

ご縁を大切にし、大切にしていただけたからこその

多くの現場。参列しながら身が引き締まる思いでした。

社員はどんな気持ちで一つ一つの現場に携わっているのだろうか・・・。

いつもいつもそんなことが頭の中をよぎります。

目の前の仕事がある意味・・・。

なぜ自分の業務が必要なのか、必要とされているのか・・・。

ここを勘違いすると大変・・・。

若い頃はだいぶ勘違いしてましたけど(笑)

 

私が担当する年末挨拶まわりも概ね終わりに近づき

改めて感謝の気持ちが日々積み重なるこの時期・・・

今年はまた特別にその気持ちが増しております。

 

残り半月余り、しっかり前を見据えつつラストスパート!!

 

感謝!

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください