電話でお問合せ(TEL:0422-60-2677)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 0422-60-2677
メニュー
閉じる

卯月BLOG

先を越された話題・・・の件

2019.11.23

おつかれさまです。

 

今週のブログはスタッフに先を越されましたが

私からも同じ話題を・・・

まずは『クリスマスリース教室』

10年以上継続しているイベントですが、会場の都合で

すぐ満席になってしまう恒例の人気イベントです。

私は毎年、先生が製作してくれた自慢の一品を購入してます(笑)

長い間いつもいつもお世話になっているお客様や

今年初参加のお客様・・・ありがとうございます。

来年はもっとたくさんの方々が参加できるように考えないといけないかな・・・と

思っています。

 

次に『第25回全国リフォーム合同会議』

少しづつ増えていく会員企業、参加スタッフ・・・

内容はスタッフブログをご覧ください。

 

この会議は、自分自身、そしてグッディーホームの軸になっています。

まだまだ社員教育に十分な予算を投入しきれていない当社ですが

かける費用の額ではなく、非常に価値ある社員研修、そして自分自身の

研修になっています。

 

会社の垣根を越えて本音をぶつけ合う・・・唯一無二の研修。

 

良い会社の条件とは・・・

実はとてもシンプルな事で、小学生の頃から受けてきた教育のような

話が多いのですが、実はこれが意外と難しい・・・。

あたりまえの事をあたりまえにやる・・・。

年を重ねるごとに、様々な環境に染まっていく中で、それぞれの

あたりまえの基準が異なってくる。

弊社で目指すべきあたりまえの姿も、

社会の全ての人には受け入れられないのかもしれない・・・。

でも、多くの方々に評価され、理解されるあたりまえの行動、姿勢

それは実にシンプルだと考えています。

そんな大切な姿勢を教えてくれるこの会議・・・。

本当に大切な時間になっています。

 

今回は創援株式会社の榎戸康二社長をお招きして基調講演を

戴きましたが、今後の自分の仕事道、経営道に大きな影響を

与えてくれるような内容で、心から感銘しました。

参加できなかった社員にも聞いていただきたい。心からそう感じた

お話だったのでいずれ実現させたいと思っています。

 

そして大切なのは、なぜ、この講演を拝聴できたか・・・だ。

様々な場面で言っておりますが、起点が大切。

この会議が存在していなければ聞けなかった今回の話。

改めてこの会議の存在に心から感謝することを忘れてはいけない。

 

『謙遜心』・・・

”なぜ”グッディーは継続して存在していられるのか・・・

その”なぜ”を勘違いしてはいけない。

素直な心で人の話を聞き、関わる方々への感謝の気持ちを

忘れず良い会社を追求し続けたいと思います。

 

今週は一日前倒しで投稿!!

(意味わかる人はかなりの卯月ブログ通ですね(笑))

 

~感謝~

 

 

至福のひと時・・・の件

2019.11.17

おつかれさまです。

11月も中盤を過ぎましたが暖かい日が続きますね・・・。

 

さて、今週も色々とありましたが、まずは、作品展示の見学へ

リビングデザインセンターオゾン主催の

リノベーション展で作品を展示いただきましたので

時間を見つけつつ覗いてきました。

デザイン自慢の各社に肩を並べ堂々と展示

してもらったM邸・・・

他のコンテストでも受賞いただいた自慢作では

ありますが、大きな自信にもなりますね。

集客イベントのチラシでも取り上げていただき、本当に有難い事です。

パネルもグッディーカラーが使用されており、一瞬自社の展示会かと思いました(笑)

 

週末は、友人が司会を務める、中高生のボランティア表彰式の見学へ

それぞれの分野でみんな頑張っている!

自分より10歳ほど下の仲間達の活躍は

とても刺激になります。

 

 

 

その会場の近くでは、お引き渡しから半年ほど経過した新築現場の撮影があり

ご挨拶を兼ね訪問。ひと夏を超え、電気代が下がったことに驚かれたことや

快適になった生活の感想をお聞きし、改めてこの仕事の意義を実感しました。

同時に、お引き渡し後も、様々な形で接点を継続し、今後もしっかりと向き合う事の

重要性を感じました。

やはり建てた会社が一生面倒を見るというのは、エンドユーザー様にとっては

とても重要なポイントだと思います。デザイン性、機能性、コスト・・・

いくつものポイントがありますが、お引き渡しをしたお客様の家とは末永く

向き合っていくというのは最も重要なポイントだと改めて自覚しました。

 

撮影の合間にご主人が一服されると3階へ向かったので、

私もご一緒しますと3階のベランダへ・・・

写真ではわかりにくいのですが、遠くに都庁も

見える大都会の景色を見ながらのひと時・・・

新居での感想を聞きながらの一服・・・

この仕事は本当に素敵な仕事だな~と

至福のひと時を過ごさせていただきました。

お施主様は私よりお若いご夫婦ですが

良い会社経営を継続し、いつまでもいつまでも

この家を守っていくことで、またこんな ”至福のひと時” に出会えると確信しました。

そして、一人でも多くの社員にこの気持ちを感じてもらい、この仕事の意義、素晴らしさ

を伝え続けてもらいたいと心から感じました。

 

その他、遠方からのご来客の他、悲しいお知らせもありました。

たった1週間ではありますが、泣いたり笑ったり・・・

たった1週間ではありますが、人生はこの積み重ねですね。

積み重ね・・・本当に重要です。いつから積み重ねるか?

言うまでもありませんが、『今』でしょ!!

決して『罪重ねる』とはならないよう注意してください(笑)

 

侍JAPANも最高の形で終了し、今夜はいい夢見れそうです(笑)

 

~感謝!!~

 

 

6回目の 最近どうよ?・・・の件

2019.11.10

おつかれさまです。

11月も10日過ぎましたよ~。

だから何・・・という事もなく、慌てず騒がず地道にやりますが・・・(笑)

今週は恒例の?食事会を開催!場所も恒例の志あわせ』

『6期会』

6期会とは?・・・新卒6期生の事です。

早いもので、新卒採用を始めて6年目という事になります。

採用すら難しいと言われている時代ですが、我社の門を

叩き入社してくれたことには改めて感謝の気持ちになると同時に

この社会の厳しさ、楽しさ、そして素晴らしさをどうやって

伝えていくかは永遠に追求していく大きなテーマです。

入社して半年余り・・・『最近どうよ?』って

色々質問しましたが、たいした答えはなく(いい意味でですよ(笑))

結局よくしゃべっていました。あいつが??? 俺か・・・(笑)

だって、伝えたいことは星の数程ありますから・・・(笑)

 

きっと人並みの悩み、苦しさはあるのでしょうが、特に

その辺の弱音は吐かず、しゃべっていましたあいつが・・・(笑)

 

あきらかに変化を感じたのは先輩達の存在感。

新卒の先輩がいない1期生の時は、

そりゃもう、気になって気になって・・・(笑)

 

今は、いい意味で放任・・・(笑)全てを言わずとも、先輩達が

面倒を見てくれている。日頃は感じませんが、改めてゆっくり

話をすると、そんな事に気づかされます。

色々と気になることはあるものの、みんなの

おかげで今があるという事を感じます。

これが組織の成長なのかもしれませんね。自分ではなかなか

気がつかないし、成長しているなんて実感は持てないのが

会社経営ですが、少しだけではありますが変化を感じた夜にも

なりました。ありがとう!

よく採用のポイントを聞かれますが、それは内緒にしておきます。

ここでは・・・(笑)

6期生3名、いよいよだな・・・必死に頑張れ!!

 

~感謝~

 

 

忘れるな!感謝!!・・・の件

2019.11.04

おつかれさまです。

3連休はいかがお過ごしでしたか。

当社は、スタッフが交代で出勤し、相談会、現場、来客他打合せ等々に

対応してくれておりました。

なかなか3連休というわけにはいかず、今後の課題でもあります。

 

そんな中私も趣味の仕事を満喫しておりましたが、今日はその仕事で

出会った同じリフォーム業の仲間の結婚式に出席してきました。

全国リフォーム合同会議の会員企業

藤宮工務店 藤宮達朗専務

出会った頃から花嫁探しも課題だね・・・

と話題にはあがっていましたが

最高のパートナーとの出会いから

しっかり幸せの扉を開き新たな門出となりました。

 

 

 

 

天候にも恵まれ、会場からの眺めも最高でした。

合同会議代表の二宮社長から、言葉だけでなく

お互いに心から感謝し、支え合い幸せになってほしいと

祝辞がありましたが、その言葉を胸に刻み、家族の為、社員とその家族の為頑張ってください。

 

たった一度の人生、誰かの為に生きる!!一番わかりやすいのが嫁さんなんでしょうね。

でも、その存在があたりまえになり、感謝の気持ちが薄れ、やってもらっている事も

全てあたりまえになり、ついつい自分勝手な行動をしてしまう・・・。

ちゃんと感謝する事・・・

二宮社長の祝辞は自分の胸にも改めて刻まないとな・・・って思いました。

ついつい忘れがちですが、全力で仕事できる環境に感謝するよう心がけます(笑)

 

良きパートナーに恵まれている方々・・・感謝していますか(笑)

何か説得力にかけるな・・・(笑)

 

明日また自分の席につける事もあたりまえではない!!

本当にたくさんの人々に感謝しなければいけませんね・・・。

溢れている言葉『感謝』でも簡単に言ってはいけない『感謝』

『感謝』って言葉は本当に深いですね・・・。

 

達っちゃん麻依子さんおめでとうございます!!末永くお幸せに!!

 

~感謝~

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください