LINEで気軽に聞いてみる

電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)

お問合せ

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

至福のひと時・・・の件

2019.11.17

おつかれさまです。

11月も中盤を過ぎましたが暖かい日が続きますね・・・。

 

さて、今週も色々とありましたが、まずは、作品展示の見学へ

リビングデザインセンターオゾン主催の

リノベーション展で作品を展示いただきましたので

時間を見つけつつ覗いてきました。

デザイン自慢の各社に肩を並べ堂々と展示

してもらったM邸・・・

他のコンテストでも受賞いただいた自慢作では

ありますが、大きな自信にもなりますね。

集客イベントのチラシでも取り上げていただき、本当に有難い事です。

パネルもグッディーカラーが使用されており、一瞬自社の展示会かと思いました(笑)

 

週末は、友人が司会を務める、中高生のボランティア表彰式の見学へ

それぞれの分野でみんな頑張っている!

自分より10歳ほど下の仲間達の活躍は

とても刺激になります。

 

 

 

その会場の近くでは、お引き渡しから半年ほど経過した新築現場の撮影があり

ご挨拶を兼ね訪問。ひと夏を超え、電気代が下がったことに驚かれたことや

快適になった生活の感想をお聞きし、改めてこの仕事の意義を実感しました。

同時に、お引き渡し後も、様々な形で接点を継続し、今後もしっかりと向き合う事の

重要性を感じました。

やはり建てた会社が一生面倒を見るというのは、エンドユーザー様にとっては

とても重要なポイントだと思います。デザイン性、機能性、コスト・・・

いくつものポイントがありますが、お引き渡しをしたお客様の家とは末永く

向き合っていくというのは最も重要なポイントだと改めて自覚しました。

 

撮影の合間にご主人が一服されると3階へ向かったので、

私もご一緒しますと3階のベランダへ・・・

写真ではわかりにくいのですが、遠くに都庁も

見える大都会の景色を見ながらのひと時・・・

新居での感想を聞きながらの一服・・・

この仕事は本当に素敵な仕事だな~と

至福のひと時を過ごさせていただきました。

お施主様は私よりお若いご夫婦ですが

良い会社経営を継続し、いつまでもいつまでも

この家を守っていくことで、またこんな ”至福のひと時” に出会えると確信しました。

そして、一人でも多くの社員にこの気持ちを感じてもらい、この仕事の意義、素晴らしさ

を伝え続けてもらいたいと心から感じました。

 

その他、遠方からのご来客の他、悲しいお知らせもありました。

たった1週間ではありますが、泣いたり笑ったり・・・

たった1週間ではありますが、人生はこの積み重ねですね。

積み重ね・・・本当に重要です。いつから積み重ねるか?

言うまでもありませんが、『今』でしょ!!

決して『罪重ねる』とはならないよう注意してください(笑)

 

侍JAPANも最高の形で終了し、今夜はいい夢見れそうです(笑)

 

~感謝!!~

 

 

6回目の 最近どうよ?・・・の件

2019.11.10

おつかれさまです。

11月も10日過ぎましたよ~。

だから何・・・という事もなく、慌てず騒がず地道にやりますが・・・(笑)

今週は恒例の?食事会を開催!場所も恒例の志あわせ』

『6期会』

6期会とは?・・・新卒6期生の事です。

早いもので、新卒採用を始めて6年目という事になります。

採用すら難しいと言われている時代ですが、我社の門を

叩き入社してくれたことには改めて感謝の気持ちになると同時に

この社会の厳しさ、楽しさ、そして素晴らしさをどうやって

伝えていくかは永遠に追求していく大きなテーマです。

入社して半年余り・・・『最近どうよ?』って

色々質問しましたが、たいした答えはなく(いい意味でですよ(笑))

結局よくしゃべっていました。あいつが??? 俺か・・・(笑)

だって、伝えたいことは星の数程ありますから・・・(笑)

 

きっと人並みの悩み、苦しさはあるのでしょうが、特に

その辺の弱音は吐かず、しゃべっていましたあいつが・・・(笑)

 

あきらかに変化を感じたのは先輩達の存在感。

新卒の先輩がいない1期生の時は、

そりゃもう、気になって気になって・・・(笑)

 

今は、いい意味で放任・・・(笑)全てを言わずとも、先輩達が

面倒を見てくれている。日頃は感じませんが、改めてゆっくり

話をすると、そんな事に気づかされます。

色々と気になることはあるものの、みんなの

おかげで今があるという事を感じます。

これが組織の成長なのかもしれませんね。自分ではなかなか

気がつかないし、成長しているなんて実感は持てないのが

会社経営ですが、少しだけではありますが変化を感じた夜にも

なりました。ありがとう!

よく採用のポイントを聞かれますが、それは内緒にしておきます。

ここでは・・・(笑)

6期生3名、いよいよだな・・・必死に頑張れ!!

 

~感謝~

 

 

忘れるな!感謝!!・・・の件

2019.11.04

おつかれさまです。

3連休はいかがお過ごしでしたか。

当社は、スタッフが交代で出勤し、相談会、現場、来客他打合せ等々に

対応してくれておりました。

なかなか3連休というわけにはいかず、今後の課題でもあります。

 

そんな中私も趣味の仕事を満喫しておりましたが、今日はその仕事で

出会った同じリフォーム業の仲間の結婚式に出席してきました。

全国リフォーム合同会議の会員企業

藤宮工務店 藤宮達朗専務

出会った頃から花嫁探しも課題だね・・・

と話題にはあがっていましたが

最高のパートナーとの出会いから

しっかり幸せの扉を開き新たな門出となりました。

 

 

 

 

天候にも恵まれ、会場からの眺めも最高でした。

合同会議代表の二宮社長から、言葉だけでなく

お互いに心から感謝し、支え合い幸せになってほしいと

祝辞がありましたが、その言葉を胸に刻み、家族の為、社員とその家族の為頑張ってください。

 

たった一度の人生、誰かの為に生きる!!一番わかりやすいのが嫁さんなんでしょうね。

でも、その存在があたりまえになり、感謝の気持ちが薄れ、やってもらっている事も

全てあたりまえになり、ついつい自分勝手な行動をしてしまう・・・。

ちゃんと感謝する事・・・

二宮社長の祝辞は自分の胸にも改めて刻まないとな・・・って思いました。

ついつい忘れがちですが、全力で仕事できる環境に感謝するよう心がけます(笑)

 

良きパートナーに恵まれている方々・・・感謝していますか(笑)

何か説得力にかけるな・・・(笑)

 

明日また自分の席につける事もあたりまえではない!!

本当にたくさんの人々に感謝しなければいけませんね・・・。

溢れている言葉『感謝』でも簡単に言ってはいけない『感謝』

『感謝』って言葉は本当に深いですね・・・。

 

達っちゃん麻依子さんおめでとうございます!!末永くお幸せに!!

 

~感謝~

 

協力会開催・・・の件

2019.10.27

おつかれさまです。

 

街はハロウィン!弊社のスタッフブログもハロウィンネタですね(^o^)

そんな仮想の世界もいいですが、

昨夜は、ど現実の世界でど真剣な会議を開催しました。

『グッディー協力会』

 

 

 

今回は地元の名店『魚浜』さんのご好意で

ミーティングから懇親会まで同会場で開催。

明日からを見据えた会議になったと確信。

職人さん達との信頼関係は、お客様との信頼関係よりも大切!!

そこの信頼関係があって初めて、お客様との信頼関係につながる。

そう確信しております。

 

今回も様々な報告や意見交換がありましたが、メインテーマは

『現場担当者の業務改善について』

協力業者さんとの、関わりが多い現場担当者の業務改善には、職人さん他

現場に関係する方々の理解や工夫も不可欠。

改めて、現状をお伝えし、あるべき姿を共有し、唯一無二の会社を

目指すことお伝えしました。

 

地域に必要とされる事、存在価値がある事・・・

正しいか、正しくないか・・・これを追求していく延長線上で

出会うご縁を大切にしていこうと思っています。

 

弊社の考え方、理念に共感できない方々とは一緒に仕事をしたくない。

職人さん不足の時代。売り上げ拡大の為に、名ばかりの職人さんと

付き合うくらいなら、仕事の量を減らした方がマシだ!!

心からそう思っています。

 

職人魂を磨き続ける精鋭部隊に心から尊敬し、彼らと共に

地域で絶対に必要とされる企業になる!!

また一つ、固い決心を積み重ねる事ができた夜になった。

 

社員、協力業者の方々、そしてその家族を幸せにする為に・・・。

日々挑戦し続ける事!!それが仕事!!そして使命!!

 

~感謝~

親友の親父・・・の件

2019.10.20

おつかれさまです。

史上初から1週間・・・、世界一にでもなったら・・・という

淡い期待は次回以降の楽しみとなりました。

本当に本当に残念だ・・・。ここまで残念な気持ちになったという事は

そこまで期待していたという事にも気づく。本当に残念だ・・・。

でも、感動と、やればできる!という勇気をもらった。感謝!!

 

今週は大変お世話になった方とのお別れ会もありました。

親友の親父・・・その親友とは小学校~大学まで同じ学校に通い

いつも同じグループで行動してきた唯一無二の存在。このブログでも何度も登場してるな・・・

そんな親友の親父にここまでお世話になるとは・・・人生って本当に不思議です。

どの方か・・・?すぐわかりますかね(笑)

先日は二人で東京ドームにも出かけて、最後の最後だけ

少しだけ親孝行できたかな・・・って思ってます。

創業した時、たまたま近所のマンションのフロント業務を

していたSさん。

以来15年、弊社でお手伝いできることがあれば対応させて

いただきました。たくさんのお客様とのご縁を繋いでくれた

ことももちろんですが、我社のスタッフ達も大変お世話になり、叱ってもらったり、褒めてもらったり

時には私も怒られたり・・・。居るのがあたりまえの存在になっていましたがついに退職・・・

一度決まった退職も、多くの方々から引き留めもあり一度は残留・・・。

このままずっと働いてくれるのではと思ったりもしましたが・・・

寂しくなります(涙

 

当日親父が何度も言っていた『20周年は必ず出席するぞ!!』の言葉を胸に

まずは、そこまで歯食いしばっていけそうです。

 

本当にたくさんの方々に支えてもらい今がある。

別れもあれば出会いもある!!

これからも、オールグッディーしっかりスクラム組んで前へ!!

 

次のステージに向けてまた精進を重ねるのみ!!

 

佐加人さんありがとうございました!!

 

福岡の話題はスルー・・・(笑)

 

~感謝~

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください