LINEで気軽に聞いてみる

電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)

お問合せ

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

・・・誰がやる!?・・・の件

2019.09.16

おつかれさまです。

今週は、週初めの台風からスタートで大変でしたね。

弊社も、社内ミーティングを変更して、対応を優先しました。

ただ、昨年10月の台風に比べる弊社対応エリアでは被害は

少なくほっとしておりましたが、ご存知の通り、千葉では

今だに停電が続いている地域もあるとのこと。

 

また、いつもお世話になっている横浜のさくら住宅さんでは

300件程の対応に追われているとのこと・・・。

通常業務がある中で、予定していなかった緊急対応・・・

想像を絶する忙しさになっていることと思います。

 

弊社でも昨年経験済なのでその忙しさはわかっています。

誰かがやらなければ快適な暮らし、安心できる住まいは戻ってきません。

時には『いつまで待たせるのか?』と、問い詰められることもあります。

我々中小のリフォーム会社は、営業マン、現場監督合わせても

10名~20名程の組織がほとんどです。

そして、普段から、2~3か月先位までの工事予定は概ね埋まっている

現状があります。そこに突如200件~300件の工事依頼が発生する。

何とかしてあげたいという一心で社員達は行動してくれています。

緊急性等も考慮し1件1件順番にお伺いしていきます。

 

一分一秒でも早く対応して欲しいというお客様と同じ気持ちで、

一分一秒でも早くお伺いして対応したいと私達も思っている事

ご理解いただければ幸いです。

 

一方で、社員には一分一秒でも早く帰宅して欲しいという

経営者としての願いもあります。

 

この業界の現状をご理解いただければと思います。

 

私は、この現状に決して目を背けることなく

社員にとっても働きやすく、地域の皆様にとっても不可欠な存在価値ある

企業を目指しております。とても大きな大きなテーマですが。

誰かが追求していかないといけない業界としての問題だ。

 

そこそこ大きな仕事だけ対応して、今回のような台風被害等の仕事はしない。

そんな会社も多々あるこの業界の現状・・・。

 

地域にとって必要とされるリフォーム会社とは・・・

お客様にも考えていただければ幸いです。

 

千葉県の停電対応も現場最前線は働き方改革等全く関係なく

体力の続く限りの対応をしているはずです。

東電は何をやっているんだ・・・、政府は・・・と様々な批判が

あることも仕方ないかもしれませんが、最前線の方々はそれぞれの使命を胸に

睡眠不足の中、必死に一つの光を取り戻すために働いている事を

ご理解いただければ幸いです。

 

『お前がやらなきゃ誰がやる』名古屋方面では受け入れられないセリフですが(笑)

私は、度々そんな声がどこからともなく聞こえてきてしまう星の下に生まれたようです(笑)

 

週末はスタッフブログでも紹介されている通り、恒例のリフォーム祭りも

開催しました。必要とされている事を肌で感じ取れる大切な恒例行事です。

今回も200名近くの方々にご来場いただき、社員は総出で、地域の秋祭りと

手分けして対応しました。また、各メーカーさんも担当スタッフの他

それぞれの責任者の方々も駆けつけてくれました。

 

たかだか30名程の会社ではありますが、この責任は重い!!

 

今夜もベッドに入っても聞こえてきそうな『お前がやらなきゃ・・・』

そんな気持ちにさせてくれる、社員、協力業者様、お客様、地域の方々と

全国の高齢者の皆様に感謝して(敬老の日だから・・・)

来週も『・・・俺はやります!!(笑)』

 

~感謝~

 

濃い~ね~(笑)・・・の件

2019.09.08

おつかれさまです。

9月に入って、今週も濃い~一週間でした!

濃い~夜もあったし(表現が良くないか・・・笑)

いや~3人で5時間超仕事の話オンリーは濃厚過ぎたでしょ(笑)

 

そして、週の終盤は大阪へ・・・

看板は地味ですが、こちらも濃い~内容でした。

今回は経営者編という事で、20社24名の参加。

『あなたは経営者には向いていない!』

大先輩の経営者から、ある経営者に向けて一喝!!

ここまでストレートに言い切る会議は他に

無いでしょうね。

会社は誰のものか・・・

その辺が理解できれば、当然の意見です。

そして、その会議を終え、こちらへ・・・

初めて来ました。

立命館大学いばらきキャンパス。

『人を大切にする経営者学会』への参加

基調講演として

お好み焼きの千房 中井会長

三和建設の森本社長

そして片山さつき議員も登壇しました。

共通点は『人』にフォーカスしている事。結局行きつくところそこしかないでしょ。

この学会、そして合同会議に定期的に参加するようになって一番変わったのは

自分自身だと思います。目の前の損得や満足を追わなくなった・・・。

人の見方もそこが変化すると本当に変わるし、見えちゃうから不思議。

そんなに簡単に自分自身が変化、成長はできないが、この二つの会合は明らかに

自分の足腰が鍛えられていると実感している。

目的が定まることでこれほど気持ちはぶれなくなるものか・・・。

自分が大切にしている仲間達には早くそこに気がついて欲しい。

一人も多くの人たちに伝える事も自分の使命と思っています!

もっともっと色々と伝えたいが、

 

一転恒例行事の話題を!BBQ!!

今回はちょっと少なめ?85名?

更に集合写真にいない人もいるね・・・

今年で12回目ですかね。

ほぼ毎年このブログでもアップしていますが

子供たちの成長も見えるし、大人たちの

衰えも見えるし(ウソです。まだ見えません)

様々な思いの中で開催しています。準備する人がいるからこその『継続事業』

毎年毎年これだけ多くの方々が集まってくれる事は『あたりまえではない』

では、ちょっと画像を・・・

心配された台風15号も少し待っててくれたようで

子供たちの笑顔も見れて、また明日からの活力になりました。

彼らの為にできる事・・・。自分達が良ければいいという事ではない。

彼ら、そして、またその次の世代へとつなぐベースを築く事が大切。

たかがBBQって思ってんでしょ(笑)(誰に言ってんだろ(笑))

その他のイベントもそうですが、全てに意味があり、自分自身には明日への活力につながる

行事になっています。たった一度の人生を全うするために!!

 

最後はおまけ・・・

BBQ初参加の6期生3名

余裕のピースもここまで

この後、みんなから大歓迎を受けていました(笑)

 

 

 

最後はそ一部を紹介して終わりにしますね・・・

からの

三期生のOSからナイスぶっかけ(笑)この後、ほとんどみんな

ずぶ濡れでしたけど(笑)

 

という事で、今年も楽しいBBQ大会を開催できたものの、今夜は心配。

そして、明日は気になるお宅にはご連絡しないと・・・。

ただただ無事を祈るのみ・・・。ご安全に!!

 

また来週~

 

~感謝~

 

 

残り4か月・・・の件

2019.09.01

おつかれさまです。

今週も7日間充実の毎日でしたが

TOTO汐留で開催した、坂本先生と二宮社長の講演会は

貴重な時間だったと思っています。

参加要件が限られていたので、一部の方々しかお誘いできませんでしたが

関係者の方々に聴講いただけた事は、貴重な機会になったことと

確信しております。

画像は、講演後の懇親会での二宮社長からの一言の場面だけ・・・

失礼しました(^_^;)

今後様々な形で、『五方良し』について多くの経営者に聞いていただきたい

と改めて感じる時間にもなりました。

 

この講演の内容とも関連している全国リフォーム合同会議は

来週9月6日(金)7日(土)に大阪で開催されます。

スタッフブログでわかりやすく概要の説明も紹介されていますので

興味ある方は是非そちらも⇒街の住医スタッフブログ

 

今週末は、大阪から後輩が上京してくるとの連絡が入り

急遽ミニ集会もあり、20年ぶり以上の再会もありました。

後輩達もそれぞれのフィールドで皆活躍している様子で

なによりでした。

 

猛暑の折・・・と言っていたのに、今日は9月1日

今年もあと4ヶ月ですね。いかがでしょうか・・・変化、進化は

あったでしょうか・・・。

 

私事、自分ではなかなかわからないものですが、

いい出会い、ご縁のおかげで、良い気づきは数えられないほど

もらっています。ただ、その気づきが今日の自分に反映されているか・・・。

正直わかりませんが、前を向いている事だけは確か・・・。

 

残り4か月も刺激的な毎日になる事は間違いないですが(笑)

前向きな姿勢で新しい年を迎えられるよう、また今日から

一歩一歩歩みを積み重ねていきたいと思います。

 

来週も今からワクワクする1週間。楽しみだ!!

 

感謝!!

 

 

 

 

秋の気配・・・?・・・の件

2019.08.25

おつかれさまです。

残暑厳しい日が続いておりますが

着実に秋に向かっていますね。

今朝、新聞を取りに玄関を開けた時は秋の気配が・・・

そして、日暮れも早くなってきたし・・・。

 

辛い暑さが続く・・・といっても、必ずやってくる紅葉が綺麗な秋、

そして鍋がおいしい冬・・・人生も一緒ですね。

春夏秋冬、それぞれの良さを満喫したいものですね。

 

さて、夏もそろそろ終盤の今週は甲子園の決勝戦もありました。

私は、奥川君擁する星陵が優勝すると思っていましたが

やりましたね履正社。打倒奥川の執念が実った感じでしょうか。

おめでとうございます。

毎年の事ですが、テレビを通じての世界ではありますが

彼らにはたくさんの勇気をもらいます。単純な人間なので・・・(笑)

 

若くして、大きな目標に向かって走ってきた彼らですが

言うまでもなく、先は長い・・・。その上を目指す選手はいいとして

ここで野球を離れる子達には早く新しい目標、そして目的を

見つけて欲しいと思います。

 

日本中みんなが知っているような、甲子園を目指すという大きな目標から

今後は小さくてもいい、誰かの為になる事を探せば、きっとコツコツと

努力を継続できるはず・・・。

それだけ大変な練習に耐え抜いてきたのだから・・・。

 

今日は、

中学を卒業する頃には目標を見失っていたおじさんの独り言でした(笑)

 

秋の気配を感じつつ、厳しい残暑にも負けず

明日からも頑張りましょう!!

 

~感謝~

夏季休暇もおわり~・・・の件

2019.08.18

おつかれさまです。

まだ夏休みですか~?

 

グッディーは16日(金)より全店営業開始しておりますが

本日まで夏季休暇の者もおり、実際は明日から本格始動です。

 

そんな中交代でイベント対応してくれたスタッフも多く

猛暑の中有難い限り。昨日と今日は三鷹阿波踊り&

本社地元西久保コミセンの夏祭りでした。

写真は『飛び入り蓮』一人社員の子供が踊っています。

『ブラック×オレンジ』いいカラーの組み合わせだね~

わかってるね~(笑)

 

三鷹店も地域にお世話になってもう7年目・・・早いですね~

いつもいつも地域の皆様に気にかけていただき本当に感謝しかありません。

 

恒例行事の事務所整理はできたんですか~???という

有難いお節介もあちらこちらからいただき、

いつもながらブログ効果を実感(笑)

 

ちなみに、今年も順調にいらない過去を抹消し、未来に向けての

準備は整いましたよ~(笑)

恒例行事も伝統や文化になるまでは、何十年、何百年以上かかる。

 

恒例行事で終わるのか、後世まで継続する行事になるのか・・・

つまるところ、経営も同じような気がします。

 

マンネリ化、あたりまえの毎日・・・

胸に手を当てると自身反省する事は数え切れず・・・。

 

改めて『継続』の大切さも教えてくれる恒例行事の数々。

 

主催者側の時はもちろん、参加させていただく時も含めて

主体性をもって行動することを心がけようと思います。

 

ということで、夏休みも終了!!いよいよ後半戦へ!!走ります!!

 

~感謝~

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください