電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

全国リフォーム合同会議開催・・・の件

2020.10.18

おつかれさまです。

 

2週間空けてしまいました。やや罪悪感も・・・笑

ブログをあげる暇がない程忙しいのか・・・。

良い想像ですね。お任せしますが(笑)

 

下期がスタートして、気持ちも新たにしていたことは間違いありません。

日々全力で取り組めている!!と思っています。

 

そんな、自分の足下を見つめる機会もありました。

これです。

全体開催が難しいの、先日の関東に続き、10月14日(水)には

名古屋で、中部地区として開催しました。

☆次回は11月18日(水)九州地区開催です。

 ⇒あの坂本光司先生が登壇・・・ただし人数は限定となります。

 

今回のテーマは・・・。正直テーマは変わりません。

永遠に追求することなので、とにかく目指すべき姿を明確にしその方向に

行動できるかどうかを確認する場所。

社員教育や社員の成長、変化、気づきへの課題等も毎回議題にあがりますが

灯台下暗し・・・。全ては自分次第ということ。

今回も厳しいご指摘もある中、自分自身を見つめるいい機会となりました。

 

カレンダー配りも始まり、今週末は恒例の相談会も開催と

コロナ禍の中でも、あるべき姿を探求しつつ、立ち止まらないようにしています。

言うまでもなく、現場の安全、打ち合わせ時の感染防止対策等々が第一。

 

出来ない理由、やらない理由もたくさんありますが、どうすればできるかを

探しながら、年末まで一歩一歩進んでいけるよう頑張ります。

 

様々なお知らせはスタッフブログをご確認ください。

 

感謝!

 

 

しあわせの方程式・・・の件

2020.09.27

おつかれさまです。

 

1週間空けたら、すっかり秋らしくなりましたね・・・。

 

前回アップした、津曲社長講演の余韻に未だ浸っている感じで

充実した日々を過ごしておりますが、一方で広い視野で世間を

見渡す意識も必要と感じております。

 

前向きにいこう!!という国のメッセージとは別に

経営や雇用面でも暗いニュースも目にします。

有名人の寂しいニュースも複雑な気持ちにさせられます。

 

小さな喜び、幸せを見逃さない日々を送りましょう。

いつも言っているのですが、美味しいランチを食べたら幸せを感じて欲しい!

誰かにありがとうと言われたら、自分の存在価値を感じて欲しい!

そんな気持ちにさせられます。

さて、この画像・・・師匠からの贈り物・・・ではないのです。

新聞広告を見て、自分でも買おうかなと思っていたら、北の大地から届きました。

私は本当に様々な人に心配されています(笑)

『身体にだけは気をつけて頑張れ!!』と手紙付きでした。

こんな大きな幸せは、きっと週一で食べる会社前の魯肉飯を食べて幸せを感じている

延長線上に現れる気がしています。

方程式にするとこんな感じかな・・・【幸せ=(⇔)あたりまえ=(⇔)感謝】

 

稲盛社長の人生の成功の方程式よりはやさしいと思いますが・・・。

 

では、布団に入る時『幸せ・・・』ってつぶやきながら寝てくださいね。

 

感謝!

原点・・・の件

2020.09.13

おつかれさまです。

久しぶりに過しやすい日ですね・・・。

 

さて、昨日、今日は『人を大切にする経営学会』に参加。

昨日は、第10回『日本で一番大切にしたい会社』大賞の報告会

受賞企業20社の講演を聞いてきました。

いつもながらに、素晴らしい企業が全国各地にあることを知り、書籍とは違う視点で

今日、そして明日につながる貴重な時間になりました。

以前訪れた長坂養蜂場様も受賞され、社長さんにもご挨拶しましたが

ぬくもりあふれる経営のお話も久しぶりに拝聴できて良かった!!

その他の受賞企業様のお話もどれも素晴らしく、勉強になりました。

受賞企業はこちら⇒https://taisetu-taisyo.jimdofree.com/第10回-受賞企業/

 

そして、今日は全国大会

残念ながら、オンラインでの参加とはなりましたが、期待していた『ツマガリ』さんの

基調講演があり、デスクでしっかりスタンバイ!!

結果、期待を大幅に超える内容でした。関係者の方々には是非聴いていただきたい。

聴ける算段を探しておきます。

1時間の講演があっという間でした。

日本で一番大切にしたい会社 第7巻 にも登場しており、楽しみにしておりましたが

生で(オンラインですが・・・)見るのは初めて!!

人間味溢れるとはこんな方のことをいうのだと感じました。

ちなみに理念も『人間味』

お菓子屋で始まり、お菓子屋で終わる。生涯菓子職人である。という姿勢のほか、

おばあちゃんからの教え、なんでもアイデア一つで世界は変わる、拓かれる・・・

磨き続けてきた店舗の話・・・、まだまだ聞き足りない感じでした。

小さな幸せを見逃さないこと、あきらめない事、素直である事、進化⇒深化・・・

感動しつつ、『共感』の連続でした。

ただ歩んできた道のり、人間味、深さ・・・足下にも及ばない方だな・・・

と素直に感じました。

一方で、再確認も出来ました。再確信と言ったほうがいいかな・・・。

このまま進みます!!

 

『コツコツ』と『音をあげない』 津曲社長ありがとうございました。

ケーキハウスツマガリ⇒https://www.tsumagari.co.jp/

 

いつもの事ですが、この講演を拝聴できたのは、さくら住宅二宮社長のおかげ・・・

そして、坂本先生にも出会うことができた。この学会に参加するといつもその事を感じます。

『原点を忘れない!!』二宮社長ありがとうございます。

そして、津曲社長のおばあちゃんの話を聞きながら、私も入社式の朝

祖母から言われた『男は一生懸命働かなきゃダメだぞ』の言葉を思い出しました。

おばあちゃんありがとう!!

 

なんて有意義な日なんだろう。

 

~感謝~

 

 

 

住まいのことは街の住医へ・・・の件

2020.08.30

おつかれさまです。

 

8月も明日で最後。忘れないでしょうね、2020年夏・・・

 

安倍首相の辞意表明もあり、日々色々あるものだと感じております。

この先何が起きるかはわからず、どの道が正解なのかも

わかりませんが、正しい道を行けばいい事だけは確信してます。

正しい道を行けばすべてが上手くいくというわけではないですが

その道を進めばいい!!迷いなし!!

 

そんな考え方に行きついてくれたらと、願い、始めたのが

GTJ(GoodTryJapann)階層別理念研修  『みんなが街の住医に!!』

今週は、期待値が非常に高い入社4、5年目の階層。全ての層に期待してますが(笑)

良い気づきがありますように・・・。心の底から親心・・・(笑)

 

スタッフブログでもご案内があるように、来週末は

カーテンアイ・西東京店『リフォームコラボ相談会』を初開催。

カーテンはカーテン屋さんに、不動産は不動産屋さんに、体調不良はお医者さんに、

これも私が考える『正しい道』

商売(お金がもらえれば)になりそうなら、何でも自社で!!

という考え方は正しくない・・・

ということで、住まいのことは街の住医まで!!

正しい道を進もうとしてる仲間と連携を強化し、地域社会に安心を!!

 

9月も頑張りましょう!!

 

感謝!

 

終戦記念日に・・・の件

2020.08.16

おつかれさまです。

 

明日から仕事再開の方も多いのではないでしょうか。

今年の夏休みはいかがでしたか。

 

昨日は終戦記念日でしたね。戦後75年。

新型コロナウィルスで何かと不自由を感じ、自由に遊べず、

連日の猛暑にうんざりしている日々かもしれませんが

戦争の記録を目にしたり、聞いたりすれば、

今の状況に不満等一つも言えませんね。

 

『一度死んだ身、必死に働いた。それを思えば怖いものなんかなかった』

生前、祖父は戦争の話をよくしていましたが、若い頃は、

また始まった・・・と、真剣に聞かなかった・・・。

今となってはとても後悔しています。もっと聞いておけばよかった。

ただ、上の言葉他、いくつかは記憶している話はあります。

 

たった、75年でこんなに豊かな暮らしになり、欲しい情報は

すぐ手に入り、欲しくない情報までもすぐ手に入る。

便利な情報や、便利な道具、多くの人の役に立つ道具や商品・・・

いつの時代も、その使い方が重要なんだと考えさせられる。

 

誰かに評価される最新機器やサービスは、

時に多くの人を困らせたり、傷つけたり・・・

時代は変わっても、今を生きる大人が注意していかなければいけない事だと思う。

 

人として、正しいか、正しくないか・・・

企業、組織として正しいか、正しくないか・・・

これは、75年前も、100年前も、そして今も不変。

 

100年以上前、世の中の為になればと立ち上がった人達が

作り上げた組織も、その理念、使命を見失えば、

いずれ滅びるでしょう・・・。

 

この年になり、少しづつではあるが

世の中が見えてきているような気がする・・・。

 

ただ、困ったことに自分の足下は今も度々見失う事があるけど(笑)

見失ってるぞ!!と言ってくれる人が世代を超えているのが

私の大きな強みでもありますが・・・。

 

夏休み最後のブログは、今の日本の礎を築いてくれた先人達に

敬意を払いつつ、つぶやいてみました。

 

明日からも、目覚めに感謝し、

自分の働く場所がある事、一緒に働いてくれる仲間、

お客様、地域の方々、関係者、そして家族に感謝し、

小さな幸せを見逃さない努力をして頑張りましょう!!

感謝!

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください