LINEで気軽に聞いてみる

電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)

お問合せ

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

切ない・・・の件

2020.05.24

おつかれさまです。

 

明日、緊急事態宣言解除の予定・・・。

予断は許されない状況ですが、一歩踏み出せたら幸いですね。

 

早くいつも通りの生活に戻りたいと思いつつ、せっかくなので

いつもとは違う事もしてみました。

自宅玄関前に寄せ植え。3年程耐えてくれていたものが、私の管理不行き届きで

枯れてしまい、リニューアルしてみました。

適度な水やりは、経営とダブります。よって、今回枯らせてしまったことは

個人的には非常にショックで反省している次第です。

でも、別れがあれば、出会いもあるということで、結構いい感じに

仕上がりました(笑)ここも切り替え・・・経営と一緒です(笑)

 

ということで、状況に応じて、人間らしく適応していきたいと心がけておりますが

甲子園のニュースを聞くと不用意に言葉も出せませんね。

オリンピックしかり、他のスポーツも同様ですが、次がない場合もある。

正直言葉が見つかりませんが、前を向けば、きっと新しい目標ができます。

私自身、その目標からも逃げて、なかなか本気になれなかった人間ですが

素直な心で、諸先輩方々や家族の言葉を受け入れれば、植物が水を

含み元気になるように、新たな道が見えてきます。

たった一度の人生大切にそして前向きに生きてください!!

 

10代の若者は読むことのないであろう、卯月ブログですが、

あまりにも切なく、結局言葉にしてしまいました(笑)

 

感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

50歳!天からのお告げ・・・の件

2020.05.17

おつかれさまです。

 

一部で緊急事態宣言解除!!

東京都は変わらずですが、日本全体としては一歩前進ですね!!

 

さて、そんな中、新卒研修も進んでおりますが、外部講師によるもの、

社内、先輩からの講義等々、昨年までとは違う内容で実施。

自粛要請の中からの産物です。

外出が少ない、私も同席させていただくことが多いのですが、

仕事とは・・・様々な定義があると思いますが

『誰かの役に立つ事』や『気がつくこと』という講師の言葉に、

このご時世だからこそ、改めて深く納得。

 

また、1ヶ月余りを過した、7期生が『入社して本当によかった』の言葉は

今週節目を迎えた私にとって、大きなプレゼントをもらった気分!!

そして先輩講義では、難しい収支の説明を・・・。

なぜ、この利益率が必要なのか・・・。私達の給料はどこから出るのか・・・

アウトプットする事は、先輩社員にとっても貴重な経験です。

 

他の先輩講義では、我社のことを『人材の宝庫』と説明。

自社の事を『人材の宝庫』と説明するって、経営者は嬉しいものです。

ということで、刺激ある1週間でしたが、

さりげなく触れましたが、節目=50歳にもなりました!!

ここ数年ではない、嬉しい感情があります。理由はわかりません。

50歳・・・なぜかとても嬉しい(笑)

 

こんなにワクワクして、やる気になって誕生日を迎えたのはいつ以来だろうか・・・。

 

50歳、師匠が改めて起業した年齢でもあり、その意識も強い気がしています。

50歳で起業し、毎朝ポスティングして、汗びっしょりになった話は良く聞きます。

今自分にそれができるのか・・・。

ポスティングも引き続きやりますが、基本行動の徹底を継続する事が大切。

社長という肩書きを持つ一社員として、その役割を全うする事。

 

きっと、ここからの10年は、グッディーの50年後、100年後考えると

大切な礎を築き上げていく時間になるでしょう。

その礎を築いていく、旗振りと先導役を、並行してできるのが50代かな・・・。

 

最も気をつけることは、月並みですが体調管理。

その他のこと、ものは十分備わっている。この環境で成長できなければ

どんな環境になっても成長できないでしょう。

経営者としてそこまでということ・・・。

 

それでは、社員、協力業者、お客様、地域社会に申し訳ない。

100年後、今お世話になっている全ての関係者が、空から笑顔で見守ってくれる

企業にすることが、節目を迎えた私のこれからの仕事であり、使命。

 

お天道様からそうお告げがありました・・・。

みんなお告げってあるんでしょ・・・、ないの・・・? 笑

 

最後になりましたが、このような事態にも関わらず、メールや電話等々含め

お心遣いいただき、誠にありがとうございました。

 

~感謝~

 

 

 

 

GWも終わり・・・の件

2020.05.10

おつかれさまです。

 

新緑が気持ちいい季節になりましたが、GWも今日で終わりですね。

 

東京は、ここ数日、感染者数が2桁台となっておりますが

油断は禁物です。ここは、連休前と変わらず、自粛しながらの

対応を優先すべきだと考えております。

 

慣れの中に、徹底度が下がっていく・・・これは普段の経営活動と同じ。

明日も今日と同様のあたりまえの日がやってくる・・・。

これが、衰退への入口です。

 

この事態で学んでいる事はそういうことだと思います。

私自身、そろそろ光が見えてくるかも・・・という考えが少し頭をかすめました。

これは危険信号だと、今自分に言い聞かせながら、PCに向かっています(笑)

 

まだ、しばらくは慎重に行動しよう!

 

マスク着用の徹底・手洗いうがい・必要箇所への消毒、適当な距離での打ち合せ、

自宅待機、時差出勤、時短勤務・・・4月と同様の体制で営業させていただきます。

 

まだまだ耐えていく期間!

 

同じ空の下、みんなで頑張りましょう!!

 

きっと来年のGWは最高に楽しい毎日でしょう!!

 

~感謝~

 

 

17年目を迎えて・・・

2020.05.01

おつかれさまです。

 

スタッフブログにあるとおり、本日当社は記念日なんです。

令和記念日でもありますね・・・。

実は、毎年5月1日は、創業メンバーの櫻田と私は、記念日休暇が

恒例となっていたのですが今年は出勤しております。

自粛中ですからね・・・。

 

創業初日の5月1日、前途洋々な気持ちではあるものの、それと同じ位の

不安も抱えていたんだと思います。

自分の家族、櫻田他声をかけたスタッフとその家族の生活を守っていかなければ

いけない・・・。その不安は、創業初日より、スタートして少ししてからの方が

増していったことも今となっては思い出かな・・・笑

 

そして16回目の5月1日・・・気持ちは今日も前途洋々!!

すみません、これは性格なのか・・・(笑)

この状況でもなぜか考えることは、明るい未来なんですよね~。

ただ、この事態を迎えて、最近よく創業時の事を思い出します。

どうやって、一つひとつ乗り越えてこれたのか・・・

月1万円のコピー機のリース代に保証人付けなさいと言われて、

そうなの?って世間知らずではありましたが、

信用がないということを痛感させられ、

一歩一歩踏み出すたびに不安が増していくような時期もありました。

あれから、16年・・・

さて、今度ばかりは、一つひとつどう乗り越えていこうか・・・

 

全て表裏一体。プラスとマイナス、考え方次第。

信じた道を進むしかないと思っています。

 

前途洋々・・・こんな時でも、ポジティブにアグレッシブに

考えられるのは性格だけではありません。

この1ヶ月、どれだけの人に励まされた事か・・・。

薄々は気づいていましたが(笑)自分のエネルギーは

そこからくるのだと、改めて感じております。

 

先は見えない状況ではありますが、創業時のゼロスタート時を思い出し

創業時はわからなかった、この先の方がおそらく厳しくなるだろうと

いう事も想定に入れつつ前に進みます。

可愛い後輩から、

こんな気持ちのこもったマスクもいただいたり

本当に元気をもらっています。

こんな時だからこそ、色々な部分も

見えてきます。

状況はみんな同じとはいえ、この厳しい状況

色々な角度から物事が少しは見えるように

なった気もしています。

試されるんでしょうねここで・・・。企業も人も・・・

そんな気持ちで、17年目も必死に前へ!!

 

~感謝~

 

 

 

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください