電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

しあわせの方程式・・・の件

2020.09.27

おつかれさまです。

 

1週間空けたら、すっかり秋らしくなりましたね・・・。

 

前回アップした、津曲社長講演の余韻に未だ浸っている感じで

充実した日々を過ごしておりますが、一方で広い視野で世間を

見渡す意識も必要と感じております。

 

前向きにいこう!!という国のメッセージとは別に

経営や雇用面でも暗いニュースも目にします。

有名人の寂しいニュースも複雑な気持ちにさせられます。

 

小さな喜び、幸せを見逃さない日々を送りましょう。

いつも言っているのですが、美味しいランチを食べたら幸せを感じて欲しい!

誰かにありがとうと言われたら、自分の存在価値を感じて欲しい!

そんな気持ちにさせられます。

さて、この画像・・・師匠からの贈り物・・・ではないのです。

新聞広告を見て、自分でも買おうかなと思っていたら、北の大地から届きました。

私は本当に様々な人に心配されています(笑)

『身体にだけは気をつけて頑張れ!!』と手紙付きでした。

こんな大きな幸せは、きっと週一で食べる会社前の魯肉飯を食べて幸せを感じている

延長線上に現れる気がしています。

方程式にするとこんな感じかな・・・【幸せ=(⇔)あたりまえ=(⇔)感謝】

 

稲盛社長の人生の成功の方程式よりはやさしいと思いますが・・・。

 

では、布団に入る時『幸せ・・・』ってつぶやきながら寝てくださいね。

 

感謝!

原点・・・の件

2020.09.13

おつかれさまです。

久しぶりに過しやすい日ですね・・・。

 

さて、昨日、今日は『人を大切にする経営学会』に参加。

昨日は、第10回『日本で一番大切にしたい会社』大賞の報告会

受賞企業20社の講演を聞いてきました。

いつもながらに、素晴らしい企業が全国各地にあることを知り、書籍とは違う視点で

今日、そして明日につながる貴重な時間になりました。

以前訪れた長坂養蜂場様も受賞され、社長さんにもご挨拶しましたが

ぬくもりあふれる経営のお話も久しぶりに拝聴できて良かった!!

その他の受賞企業様のお話もどれも素晴らしく、勉強になりました。

受賞企業はこちら⇒https://taisetu-taisyo.jimdofree.com/第10回-受賞企業/

 

そして、今日は全国大会

残念ながら、オンラインでの参加とはなりましたが、期待していた『ツマガリ』さんの

基調講演があり、デスクでしっかりスタンバイ!!

結果、期待を大幅に超える内容でした。関係者の方々には是非聴いていただきたい。

聴ける算段を探しておきます。

1時間の講演があっという間でした。

日本で一番大切にしたい会社 第7巻 にも登場しており、楽しみにしておりましたが

生で(オンラインですが・・・)見るのは初めて!!

人間味溢れるとはこんな方のことをいうのだと感じました。

ちなみに理念も『人間味』

お菓子屋で始まり、お菓子屋で終わる。生涯菓子職人である。という姿勢のほか、

おばあちゃんからの教え、なんでもアイデア一つで世界は変わる、拓かれる・・・

磨き続けてきた店舗の話・・・、まだまだ聞き足りない感じでした。

小さな幸せを見逃さないこと、あきらめない事、素直である事、進化⇒深化・・・

感動しつつ、『共感』の連続でした。

ただ歩んできた道のり、人間味、深さ・・・足下にも及ばない方だな・・・

と素直に感じました。

一方で、再確認も出来ました。再確信と言ったほうがいいかな・・・。

このまま進みます!!

 

『コツコツ』と『音をあげない』 津曲社長ありがとうございました。

ケーキハウスツマガリ⇒https://www.tsumagari.co.jp/

 

いつもの事ですが、この講演を拝聴できたのは、さくら住宅二宮社長のおかげ・・・

そして、坂本先生にも出会うことができた。この学会に参加するといつもその事を感じます。

『原点を忘れない!!』二宮社長ありがとうございます。

そして、津曲社長のおばあちゃんの話を聞きながら、私も入社式の朝

祖母から言われた『男は一生懸命働かなきゃダメだぞ』の言葉を思い出しました。

おばあちゃんありがとう!!

 

なんて有意義な日なんだろう。

 

~感謝~

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください