電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

卯月BLOG

研修・隈研吾展・・・の件

2021.09.19

おつかれさまです。

 

緊急事態宣言が延長されましたが、連休もあり

今日は高速道路も渋滞中とのこと・・・少し心配ですね。

 

さて、そんな状況下である為、先週は坂本光司先生が会長を務める

『人を大切にする経営学会 全国大会』がオンラインで開催されました。

『日本で一番大切にしたい会社大賞』の受賞企業報告会もあり、

各社からの発表を聞き、大変有意義な時間となりました。

この会に参加するとより一層迷いなく一本道を進める気になります!!

 

また、つい先日は自己研鑽の時間として『隈研吾展』を見学してきました。

東京2020会場の国立競技場他、たくさんの有名建築を手掛けている隈さん。

リノベーションも手掛けており、新しいものをつくるだけではなく、木材を多用し、

柔軟にクライアントと向き合うその考え方、姿勢に勝手に親近感を覚えております。

せっかくなので、撮影できた画像の一部を・・・

国立競技場は47都道府県の木材を使用したというこだわり・・・。

テレビ観戦でしたが今度ゆっくり出かけたいと思います。

 

せっかく都内に出かけたので、そのまま隈さん設計で、

『多摩産材』を利用してる『浅草文化観光センター』に立ち寄り帰社しました。

画像が横になる・・・。

多摩産材は、同じく東京2020会場で使用された『有明アリーナ』等にも

使用されていますね。

もちろん当社でも採用させていただいております。

 

是非とも出かけたいと思っていた『隈研吾展』

期待値は大幅に超えとても充実した時間になりました。

ただ、日頃からの勉強不足で出かけたので、

あんなに自治体の庁舎もたくさん手掛けているとは知りませんでした(^^;

今後はもう少し意識して出かけようと反省・・・。

海外にも多くの建築を手掛けているので

いずれ海外の建物も見学できるといいな~

 

最後はブレイクタイム・・・浅草ということで

日本一も見学(高さの話です)

完全におまけですね(笑) 今回は多摩産材の元で育った奥多摩出身の山田店長を

道連れにした研修会でした。

まだまだ自由に行動は出来ませんが、落ち着いたら

定期的に建築ツアーも取り入れていこうと考えながら帰社して、

通常業務に戻った次第です。

 

この仕事はすぐそこに参考になる事例がたくさんある。

改めてそんなことにも気づかされた時間でした。

 

人を大切にする経営を軸に、建築のプロとして更に精進していきます。

 

追伸

9月30日(木)に予定通り緊急事態宣言が解除された場合は

HPやDM、店頭でもご案内している

『秋のリフォーム相談会』を予定通り開催します。

皆様との再会を楽しみにしております。

と言いつつ、私は10月2日(土)はほぼ不在です(^-^;

14時頃には参加できる予定で~す!!

 

感謝!

 

 

 

同級生達・・・の件

2021.09.05

おつかれさまです。

 

パラリンピックも閉幕。

オリンピックとはまた別の形で胸を打たれる場面が多々あったかと思います。

積み重ねた努力があったからこそという点でも全く同じだと思いますが

健常者の自分と向き合い明日へとつなげ、自分にできることは何かを

問う時間にもなっておりました。

 

さて、話変わりますが

今週、先週は小学校時代、中学時代、高校大学時代

それぞれの同級生と会う機会が多かった気がします。

来社あり、プライベートあり・・・。

 

50歳を超えそれぞれのフィールドで活躍している姿を見て

とてもうれしく感じました。

これからも良い仲間たちと情報交換を重ね切磋琢磨して

自身の成長や人生の充実につなげていきたいと感じました。

特に以前このブログでも紹介した、『メイキャッパーUDA』から受けた

刺激は大きかった・・・。2時間の面談でしたが全然足りなかった。

一つの世界を極めようとしている人は魅力的だった。

次また会うのがとても楽しみだ。

そんな同級生がいる自分は本当に幸せ者だと思いました。

 

なんか小学生の作文みたいになってしまいましたが

小学生時代からの友人たちの話題も含まれるから良しとしましょう(笑)

 

感謝!

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください