父の日に・・・の件
2026.06.21
おつかれさまです。
やりまたね~日本代表。
4得点。本当に強くなった!
今日は父の日でしたね。
私事ですが、
父は89歳、11月で90歳を迎えます。
本日、プレゼントは何もないけど・・・
と言い訳しながら
ちょっと実家に立ち寄りました。
お茶一杯のつもりでしたが、
哲学と探求心について講義を受けてきました(笑)
プレゼントは何もないと言いながら、
今朝の朝刊に料理の鉄人
道場六三郎さん95歳の特集がありました。

その記事を渡して、95歳の先輩は現役だよ・・・
これよく読んでおいて・・・と
激励しておきました(笑)
この年になっても親父からの訓示を受けられる
自分は相当な幸せ者だと思いながら
会社に向かいました。
次は自分の講義の方・・・
千葉工業大学中山教授とのご縁で
講義させていただく機会があり
社員と一緒に出かけてきました。
今回は超多忙なタカラスタンダードの髙田常務に
無理言って一緒に登壇いただきました。

ホーローキッチンの扉でベーコンを焼く
タカラスタンダードの常務。
出会ってから最も輝いていました(笑)
経験してきた言葉には重みがあり
学生だけでなく、私にもビシビシ刺さりました。
最高でした!
私はいつも通りに『約束・継続・感謝』
そして、入社11年目にして、
『約束・継続・感謝』を胸に
ショールーム相談会にデビューした人も・・・

盗撮写真(笑) 遠いな・・・(^^;
そして、最後に
『約束・継続・感謝』象徴的存在。

出会って50年・・・。
津軽海峡冬景色を熱唱して帰京(笑)
コーディネートしてくれた
T社のT部長にも感謝!
『行動こそ真実』
日本代表今後が楽しみ!
『約束・継続・感謝!』
2026年度第一コーナー・・・の件
2026.06.07
おつかれさまです。
6月。今年度も第一コーナーに
差し掛かりました。
上手に抜けていきたいですね~(笑)
全ては必然ですが・・・。
ビッグプロジェクトもひと段落しつつあり
やや暇な感じにならないか心配でしたが
全く心配は無用でした(笑)
探さなくても仕事がある。
あたりまえのことではないんですが
弊社ではあたりまえになっている。
いいことですが、問題もある。
胸中複雑なんです(笑)
わかる人にはわかる。
ということで、きっとわかる人。

私たちはどう生きるか・・・
坂本光司先生

最多出場かな。でも久々?
さくら住宅二宮相談役。
私の起点でもある、株式会社さくら住宅の
第29期の株主総会&懇親会が開催されました。
28期連続黒字経営。来年は30周年。
節目の一年ですね。
話題がらっと変わって、

私のデスクの裏で進んでいる解体工事。
たまに下からドンってなりますが
基本的には全く影響なく仕事しています。
そして現場がとても綺麗。
素晴らしい解体業者さんです。
責任者の方は朝7時には現場にいて
仮設トイレ等の掃除もしているようです。
気持ちいい挨拶もあり、模範となるような
会社さんです。
有限会社ダイキ 要チェック
弊社も工事中に近所の方々から
要チェック!
されるような会社を目指しましょう!
感謝!
色々と見えてくる・・・の件
2026.05.24
おつかれさまです。
今週末はカーテンアイさんでのコラボイベント
コロナ禍前からスタートして
途中コロナでの中止も挟み今回が7回目。

イベントとしては、とても厳しい時期。
まずは無事終了したことに感謝したい。
ビジネスなので、今のままではいけないし
危機感とプレッシャーをひしひしと
感じる時間になっています。
そして、社員、社外社員、その他の関係者、
お客様、色々と見えてきます。

間もなく完成するプロジェクトも気持ちのいい
空間に仕上がってきました。
こちらも色々と思い出深い現場です。
そして、現場から色々と見えてきます。
私事、ひとつ大人になりました(笑)

色々とお気遣いいたき恐縮しつつ
心から嬉しく感じております。
あたりまえのことではないと考えながら
ひとり勝手にプレッシャーを感じる日々。
関係者の皆様には改めて感謝致します。
そして、この年齢になってもまだまだ
ずっと先を見ている自分がいることに
驚いている日々・・・。
情報社会、だいたいのことが予想がつき
手に入るし、目にも入る。
どんなエンターテイメントも同様・・・。
ただ、自分の歩んでいる世界は予測不能。
きっと私しか見えないであろう景色を
いくつも見させてもらっている。
だからこの(経営道という)世界は
のめり込んでいくのでしょう。
でも少しでもこの景色、気持ちを
大切な方々にはおすそ分けしたい。
そんな気持ちです。
年を一つ一つ重ねながら
色々と見えてくる。
年をとるのも悪くない・・・。
そんな年頃なのかな・・・(笑)
感謝!
過去一・・・の件
2026.05.10
おつかれさまです
五月晴れ!
ブログでも紹介してくれていましたが
5月1日に創業22年となりました。

毎年贈られてくるO社長からの
スタンド花(笑) 感謝!
新年度から1か月経過し
新入社員の二人も少しづつ
社会人としての自覚が芽生えているようです。
自己紹介ブログもアップされています。
是非チェックしてみてください。
そして、来年4月入社の内定率も
既に70%程に達しているとのこと・・・。
そんなに焦らなくていいのにね~

ということで、マイペースの30%の方々との
出会いに期待して母校まで出かけてきました。
果たして結果は!?
人生ご縁とタイミングだからね・・・。
その他、植栽関連の情報収集に出かけたりして、

清々しい新緑の季節も満喫しております。
今日は、他愛ない感じを
伝えてみようと思いましたが
いかがでしょうか・・・。
実際の所、熱量は今年度が
過去一高い感じです(笑)
ここからの数年はそんな時間が続く気がします。
強さも備えていく為には
少々の火傷も仕方ない(笑)
色々な意味でウズウズしている今日この頃・・・。
感謝!
自分次第・・・の件
2026.04.26
おつかれさまです。
既にGWに入っている方々もいるとか・・・
そんな中、私の方は
スタッフブログでご紹介あったように
講演会の機会をいただいたり、
職人さんとの大切な会合、
現場、営業同行の他、
他社との交流、地元企業との交流と
目まぐるしくも充実した日々を送っております。

写真は、毎年恒例の新卒研修。
今年で13年目になります。
今年はクリナップ多摩ショールーム
タカラスタンダード立川ショールームで
お世話になりました。
私自身も、新人たちが受けるレクチャーを
一緒に聞きながら、忘れかけた商品知識や
新商品の特徴も仕入れる大事な時間です。
連休も迫っていますが、
私自身やりたいことが山積み・・・
時間の使い方次第。
要は自分次第ですね!
頑張りましょう!
感謝!
リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください