LINEで気軽に聞いてみる

電話でお問合せ(TEL:050-5841-8953)

お問合せ

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 050-5841-8953
メニュー
閉じる

やっぱり『挨拶』・・・の件

やっぱり『挨拶』・・・の件

2019.09.29

おつかれさまです。

9月も明日で終わり、3月決算の弊社は折り返し地点へ・・・

 

さて、今週も充実した日々ではありましたが

宮崎への日帰り出張の話題を・・・

行先は①社会福祉法人スマイリングパーク

生活協同組合コープ宮崎

スマイリングパークさんは、高齢者福祉、障害者福祉、子育て支援を

主な事業としています。業態としてはどこにでもある社会福祉法人ですが

働く人にフォーカスし、人の持つ強みを見出し、その価値を高める事で

利用者にその価値を最大限に還元する風土を築き上げていました。

 

コープ宮崎さんは、P⇒D⇒C⇒Aではなく、リッスン⇒D⇒C・・・

組合員さんの声を聴く事を徹底し、その声に応えるべく行動をする。

あったらいいなを徹底することを永い時間積み重ねてきたという印象でした。

いずれも、今年の『日本で一番大切にしたい会社大賞』の受賞企業であり

短い時間ではありましたが、良い空気感を感じてきました。

 

短い時間ですから、奥深くまでは理解できないという本音もありましたが

両社に共通していたのは『挨拶』の素晴らしさ・・・。徹底されていました。

やっぱりまずは基本中の基本の挨拶。あり方、姿勢の基礎の基礎。

特にスマイリングパークさんは、一度立ち止まり、笑顔で挨拶!!

施設に入って1分も経たないうちに、気持ちのいい空気を感じました。

対応いただいた各理事長様及びスタッフの方々ありがとうございました。

 

弊社の今年の行動テーマは『挨拶』

よく褒めていただく部分ではあるのですが、実際はまだまだ・・・

朝、出かける時、帰社時、退社時・・・一日のうちに社内だけでも

何度の節目があるかわかりませんが、まだまだ・・・。

360度どこから、誰と会っても気持ちいい挨拶ができる会社だと

感じてもらえるチームに自分が引退するまでになれるのか・・・

基本的には私の姿勢次第ということは理解しいていますが・・・。

完璧にやるという事は本当に難しいんです。あきらめませんが・・・(笑)

 

そして、宮崎には大切な仲間もいます。

株式会社フクマツ。宮崎市にある全国リフォーム合同会議のメンバーです。

宮崎空港からの送迎や突然の訪問でお世話になりました。

短時間の滞在でしたが、合同会議の代表二宮社長と同理事の多田社長と

もっとよくなるのでは・・・をしっかり指摘させていただき帰京しました。

福松社長及びご対応いただいたスタッフの皆様ありがとうございました。

 

正直タイトなスケジュールでしたが

同行した二宮社長の年齢を考えると、疲れたとか言えません。

視察自体も勉強にはなりましたが、自分と全く同じ行動をする二宮社長

それよりも更にハードなスケジュールの坂本先生の姿勢が一番の教材のような

気がしています。感心している立場でも状況でもない・・・やらねば・・・。

 

せっかく撮影した画像を切り取ってさくら住宅さんに送ってしまい

画像が無かったのでリンクを貼っています。

訪問先に是非アクセスしてみてください。

 

世間では、ラグビーもバレーボールも盛り上がっていますね。

奇跡なんかじゃない!!彼らは結果を出す努力を積み重ねてきただけだ。

私はそう思っています。勝っても負けてもあたりまえ・・・。

自分の胸に手を当てれば答えは出る・・・。

 

また来週~

 

~感謝~

 

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください