電話でお問合せ(TEL:0422-60-2677)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 0422-60-2677
メニュー
閉じる

TDYグリーンリモデルセール2019表彰式

2019.11.27

こんにちは。本社営業のヒキです。

昨日11/26(火)に、明治記念館にて

TDYグリーンリモデルセール2019東京エリアコンテスト表彰式

に卯月・比企・奥山の3人が代表して参加して参りました!

TDYグリーンリモデルセールとは

TOTO DAIKEN YKKAPの3社による

同社商品を多用したリモデル店を表彰する式典で

毎年開催しているコンテストです。

ちなみにですが東京でリモデル店は

800社くらいあり、なかなかの狭き門と

なっているコンテストでもあります。

 

弊社は

・住宅リモデル部門(ヘビー級)第3位

・YKKAP部門第3位

・シンラ部門第1位

に入賞させて頂いており、そのうちの

住宅リモデル・YKKAPの2部門が壇上にて

表彰されました。

以下様子です!

 

ちゃっかり私も壇上に上がらせて頂きました。。笑

その後TOTO社員の方や、他社の受賞者の方たちと

お話をしながらのお食事を頂きました。

 

他社の方々のお話はとても新鮮でいい刺激に

なると同時に、負けてられないな!!と

いい意味でモチベーションが上がった

そんな会になりました。

 

↑ 中庭の喫煙所で思いにふける社長。。笑

 

以上、レポートでした!!

 

先を越された話題・・・の件

2019.11.23

おつかれさまです。

 

今週のブログはスタッフに先を越されましたが

私からも同じ話題を・・・

まずは『クリスマスリース教室』

10年以上継続しているイベントですが、会場の都合で

すぐ満席になってしまう恒例の人気イベントです。

私は毎年、先生が製作してくれた自慢の一品を購入してます(笑)

長い間いつもいつもお世話になっているお客様や

今年初参加のお客様・・・ありがとうございます。

来年はもっとたくさんの方々が参加できるように考えないといけないかな・・・と

思っています。

 

次に『第25回全国リフォーム合同会議』

少しづつ増えていく会員企業、参加スタッフ・・・

内容はスタッフブログをご覧ください。

 

この会議は、自分自身、そしてグッディーホームの軸になっています。

まだまだ社員教育に十分な予算を投入しきれていない当社ですが

かける費用の額ではなく、非常に価値ある社員研修、そして自分自身の

研修になっています。

 

会社の垣根を越えて本音をぶつけ合う・・・唯一無二の研修。

 

良い会社の条件とは・・・

実はとてもシンプルな事で、小学生の頃から受けてきた教育のような

話が多いのですが、実はこれが意外と難しい・・・。

あたりまえの事をあたりまえにやる・・・。

年を重ねるごとに、様々な環境に染まっていく中で、それぞれの

あたりまえの基準が異なってくる。

弊社で目指すべきあたりまえの姿も、

社会の全ての人には受け入れられないのかもしれない・・・。

でも、多くの方々に評価され、理解されるあたりまえの行動、姿勢

それは実にシンプルだと考えています。

そんな大切な姿勢を教えてくれるこの会議・・・。

本当に大切な時間になっています。

 

今回は創援株式会社の榎戸康二社長をお招きして基調講演を

戴きましたが、今後の自分の仕事道、経営道に大きな影響を

与えてくれるような内容で、心から感銘しました。

参加できなかった社員にも聞いていただきたい。心からそう感じた

お話だったのでいずれ実現させたいと思っています。

 

そして大切なのは、なぜ、この講演を拝聴できたか・・・だ。

様々な場面で言っておりますが、起点が大切。

この会議が存在していなければ聞けなかった今回の話。

改めてこの会議の存在に心から感謝することを忘れてはいけない。

 

『謙遜心』・・・

”なぜ”グッディーは継続して存在していられるのか・・・

その”なぜ”を勘違いしてはいけない。

素直な心で人の話を聞き、関わる方々への感謝の気持ちを

忘れず良い会社を追求し続けたいと思います。

 

今週は一日前倒しで投稿!!

(意味わかる人はかなりの卯月ブログ通ですね(笑))

 

~感謝~

 

 

*第25回全国リフォーム合同会議*

2019.11.22

こんにちは!

ご無沙汰しています。

武蔵野店の北さんから報告です*

 

11月19日(火)20日(水)の二日間で

第25回全国リフォーム合同会議に参加させていただきました。

 

まず始めに、特別講演として

元 パナソニック代表取締役専務

現 創援株式会社代表取締役社長

榎戸 康二様をお招きし、

『大企業と中小企業の社員に対する経営者の姿勢』についてお話しいただきました。

34年間大企業にお勤めになられ、2年前に創援株式会社を設立されました。

榎戸様は社会に出てから36年の間に、4回もの人生におけるターニングポイントを迎えられたそうです。

その中で、急激に背伸びするのではなく、『小さな池の大きな魚』となるよう、

自分なりの大きさの池の中で大きくなり(成長し)、池が小さく感じたら、

大きな池(次の目標・課題)に移動するという考え方で、

1歩ずつ1歩ずつじわじわと成長をしていくことが大切であるとや、

『五方良し』を実行していると、ピンチの時にこの五方の誰かが助けてくれること、

等をお話しくださいました。

また、『人間力』についても、お話しくださいました。

人は地位が上がると『人間力が高い』と勘違いする人が多いですが、

『人間力』とは 情熱・愛・謙虚な心である。

懇親会の際に、お話をさせていただきましたが、

榎戸様のお人柄から『情熱・愛・謙虚な心』がにじみ出ていました。

私でも、意識・努力をすれば高めることができる。

そんな、勇気づけられるお話しでした。

榎戸様、貴重なご講演をありがとうございました。

 

ご講演をふまえ、参加した企業の社員は

『会社を良くする為に自分はどんな行動(姿勢)をしているか。

では、その行動で、上司・同僚・部下でその手本となる人、目指すべき人はいますか?』

という議題で、グループ討議を行いました。

合同会議参加企業が増え、

私が初めて参加した6年前は5人3社程度だったグループも

8人7社の討議となり、とても刺激的な楽しい討議となりました。

働いている会社、部署、立場が様々ではありますが、

皆、同じ方向を向ているということを実感しました。

大それた行動(姿勢)でなくて良い。

やってもらったことに対して、『ありがとう』と声をかける…

誰の仕事と決まっていない、ホチキスの芯の補充を気づいたときにやる…

朝の清掃ついでに、2軒3軒先まで掃除をしたり、雪が積もったときには雪かきしたり…

通りがかりに元気よく『おはようございます!』『こんにちは!』とあいさつをする…

一緒に働く人のため…お客様のため…自分の身の周りの人のため…

小さくてもいいから、相手に思いやりを持った行動をすることが

何よりも大切であり、会社を良くする行動であるということに気づかされました。

自分を成長させるのも、会社を良くするのも1歩1歩

榎戸様がおっしゃっていた『小さな池の大きな魚』理論ですね。

深い…

 

2日目には討議で話し合ったことを経営者に発表させていただきました。

いつも以上に、、各グループ『情熱』と『愛』を感じる発表でした。

(そう感じたのは私だけ!? ではないようです。笑)

私も6年目になり、後輩たちの成長が見れる嬉しい機会です。

今回はグループリーダーを務めさせていただきましたが、

こうやって無事にまとめて発表を行うには、

グループの皆さんがいるからと実感しました。

仕事も同じ。

一人では何もできない。仲間がいるからこうして働ける。

そんなことも感謝できる瞬間でした。

 

入社してから、ほぼ皆勤で参加しているので、

知っている方に会えるのも楽しみな会になっています。

新しい出会いもあり、刺激を受け、また会う日まで頑張る。

自分が成長できているか、できていないか分からないけど

1歩1歩前に進んでいければと思います。

 

参加企業が増えたので、懇親会の二次会が超満員。笑

 

次回の社員参加の合同会議は4月頃でしょうか。

詳しいことはまだ決まっていませんが、私は参加させていただきますので、

社長!よろしくお願います(^^)/笑

 

感じること、伝えたいことが多すぎて長くなりましが、

以上、北さんからの報告でした*

クリスマスリース教室開催しました☆

2019.11.21

皆様こんにちは!

事務のなっちゃんです!(^^)!

 

急に寒くなってきましたね🍂

鍋が恋しい季節です。

社内も一気にクリスマス仕様になっていますよ♪

 

冬ももうすぐとなった本日は

クリスマスリース教室を開催いたしました🎄!

 

沢山ご応募を頂き

ありがとうございました😌

 

講師の先生は毎年お世話になっております

アトリエ・トロワージュの清水先生です☆彡

 

 

それでは写真と一緒にプチレポート🐤!

 

なんとリースの土台となる輪っかに、いろんな種類の草を

自分で配置を考得ながら、一つずつ束ねていきます。

昔のリースの作り方を元にしているみたいですよ(^^♪

土台が出来たら、お好みの飾りつけを付けていきます。

悩みながら、皆様非常に格闘しておりました…!

そしてついに、完成!

人それぞれ、個性のあるリースばかりで

見ているこちらもとても楽しかったです。

 

ご参加いただいた皆様

ありがとうございました😊*

 

先生のお教室情報はこちらから

 

 

それではまた🐶✋

 

至福のひと時・・・の件

2019.11.17

おつかれさまです。

11月も中盤を過ぎましたが暖かい日が続きますね・・・。

 

さて、今週も色々とありましたが、まずは、作品展示の見学へ

リビングデザインセンターオゾン主催の

リノベーション展で作品を展示いただきましたので

時間を見つけつつ覗いてきました。

デザイン自慢の各社に肩を並べ堂々と展示

してもらったM邸・・・

他のコンテストでも受賞いただいた自慢作では

ありますが、大きな自信にもなりますね。

集客イベントのチラシでも取り上げていただき、本当に有難い事です。

パネルもグッディーカラーが使用されており、一瞬自社の展示会かと思いました(笑)

 

週末は、友人が司会を務める、中高生のボランティア表彰式の見学へ

それぞれの分野でみんな頑張っている!

自分より10歳ほど下の仲間達の活躍は

とても刺激になります。

 

 

 

その会場の近くでは、お引き渡しから半年ほど経過した新築現場の撮影があり

ご挨拶を兼ね訪問。ひと夏を超え、電気代が下がったことに驚かれたことや

快適になった生活の感想をお聞きし、改めてこの仕事の意義を実感しました。

同時に、お引き渡し後も、様々な形で接点を継続し、今後もしっかりと向き合う事の

重要性を感じました。

やはり建てた会社が一生面倒を見るというのは、エンドユーザー様にとっては

とても重要なポイントだと思います。デザイン性、機能性、コスト・・・

いくつものポイントがありますが、お引き渡しをしたお客様の家とは末永く

向き合っていくというのは最も重要なポイントだと改めて自覚しました。

 

撮影の合間にご主人が一服されると3階へ向かったので、

私もご一緒しますと3階のベランダへ・・・

写真ではわかりにくいのですが、遠くに都庁も

見える大都会の景色を見ながらのひと時・・・

新居での感想を聞きながらの一服・・・

この仕事は本当に素敵な仕事だな~と

至福のひと時を過ごさせていただきました。

お施主様は私よりお若いご夫婦ですが

良い会社経営を継続し、いつまでもいつまでも

この家を守っていくことで、またこんな ”至福のひと時” に出会えると確信しました。

そして、一人でも多くの社員にこの気持ちを感じてもらい、この仕事の意義、素晴らしさ

を伝え続けてもらいたいと心から感じました。

 

その他、遠方からのご来客の他、悲しいお知らせもありました。

たった1週間ではありますが、泣いたり笑ったり・・・

たった1週間ではありますが、人生はこの積み重ねですね。

積み重ね・・・本当に重要です。いつから積み重ねるか?

言うまでもありませんが、『今』でしょ!!

決して『罪重ねる』とはならないよう注意してください(笑)

 

侍JAPANも最高の形で終了し、今夜はいい夢見れそうです(笑)

 

~感謝!!~

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください