電話でお問合せ(TEL:0422-60-2677)8:30〜17:30

メールでお問合せ(24時間受付中)

街の住医 株式会社グッディーホーム

お気軽にお問い合わせください

お問合せ 0422-60-2677
メニュー
閉じる

徹夜・・・の件

2023.09.24

おつかれさまです

今朝は新聞取りにいったら秋の気配が・・・

ようやく残暑も終わりでしょうか・・・

 

さて、前回のブログからたった2週間・・・

この2週間も濃かったな~(笑)

 

研修報告はスタッフブログでも紹介されていましたが

久しぶりにメーカー様の工場視察にも訪問したり

一生の思い出に残る旅もあったりと

とてもとてもまとめきれない濃~い2週間でしたが

お彼岸で実家に戻った際の話題を・・・

 

この商売の原点でもある祖父が眠る地元立川のお墓には欠かさず

行っていますが、今回は久しぶりに両親も一緒に行きました。

娘も一緒だったのですが、両親とゆっくり話をする中で

最近父親が徹夜をしたとの話題がありました。

 

現在も仕事をさせてもらっている父は市報に文書を

載せる機会もあるようですが、その記事内容に納得がいかず

朝を迎えたとのこと・・・。

徹夜ってどんな感じなの・・・という娘(笑)

この年で徹夜・・・と驚く私・・・。

80代も後半になる父の姿勢には息子ながら頭が下がる思いでした。

と同時にこの人はきっと幸せなんだろうな・・・と・・・(笑)

終始、孫に馬鹿にされながら笑い飛ばしていた父をみながら

人生の大切な何かを学んだ気がしました。

昨年何とか車の運転をやめてもらった父ですが、

そろそろ仕事の方も後進に道を譲るように更に強く言わないとと

思いつつ元気な両親に心から感謝したお彼岸のひと時でした。

 

サンマが少し戻ってきたといううれしいニュースもありますね。

食欲の秋、読書の秋、そしてリフォームの秋。

残り約3か月。気合入れなおして走ります!!

 

感謝!

 

 

 

TOTO東富士研修所にて研修会

2023.09.22

皆様こんにちは!

9月下旬と思えぬほど残暑厳しいですね☀

 

9月19日(火)・20日(水)の二日間で全国リフォーム合同会議参加企業様と

TOTO株式会社様の東富士研修所にて、

入社4年以下の社員が参加し建築基礎から現地調査の方法、商品の構造を勉強してきました。

実際に機械を見て、触って学ぶことができてより理解が深まる研修でした。

グループごとに写真を見て、お客様が困っていること、より良い空間にするにはどうしたらいいかを討論しました。

 

また研修が終わった後は、懇親会がありました。

普段なかなかお会いできない方と、ざっくばらんにいろんなお話をすることができて、有意義な時間を過ごすことができました。

 

研修2日目は、実際にTOTOの浴室で最高級グレードのシンラに入浴体験をしました✨

楽湯やファーストクラス浴槽を体験しましたが、体の芯から温まり心地良い時間を過ごすことができました。

ぜひ皆様にも体験していただきたいです!

 

2日間で学んだことをお客様にお伝えできるように、これからの業務に活かしていきます。

改めてこのような研修の場を設けてくださりましたTOTOの皆様、全国リフォーム合同会議の皆様、

ありがとうございました。

 

第13回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞報告会

2023.09.12

皆さんこんにちは!7月に入社した事務管理部の米倉です。

 

9/9(土)に第13回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の報告会が開催されました。

「人を大切にする経営学会」主催のこの賞は、従業員とその家族、外注先・仕入れ先、顧客、地域社会、株主など、その会社に関わる“人”を幸せにすることで業績も上げている会社を表彰する制度で、グッディーホームも昨年度審査委員会特別賞を受賞しております!

昨年度受賞時のブログはこちら

 

今回は新入社員を中心に参加させていただき、たくさんのことを吸収して参りました。

 

 

受賞企業のプレゼンテーションでは、各企業の取り組みや受賞への道のり、会社への思いなどをお話いただきました。

受賞企業の業界や会社規模は様々ですが、どの企業も同じ方向を向いていることがお話から伝わってきました。

お話を聞いて、周りへの感謝の気持ちや素直さを大切に日々を過ごしていきたいと思いました。

 

また、今回「人を大切にする経営学会」が開講する人財塾において金子店長が優秀賞をいただきました。

おめでとうございます!

 

 

今後ともスタッフ一同精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

第10回 人を大切にする経営学会全国大会・・・の件

2023.09.10

おつかれさま

9月ですよね・・・暑い^^;

 

残暑厳しき折、今週末は社員と一緒にこちらへ・・・

今年は池袋の立教大学で開催。

『日本でいちばん大切にしたい会社大賞』の

受賞企業の報告会もあり、大変有意義な時間を過ごしてきました。

この会に出会い迷っていたものが少しづつ小さくなり

現在は季節にマッチした雲が心地よく流れる程度で

視界良好、気分上々!ほんと大丈夫かと逆に不安に・・・(笑)

 

今回も共感する話はたくさんありましたが、

約23年前ご主人の逝去により突然専業主婦から

社長になったというフジワラテクノアートの藤原恵子社長の

『子育ては経営に役立つ』という一言は印象的でした。

『社員こそ礎』も心がこもっていた・・・。

名刺交換はできませんでしたが

一度ゆっくりお話し聞いてみたいと思いました。

その他もあげたらきりがない・・・

 

この、『人を大切にする経営学会』では、

人財塾も行っており、現在6期目。

6期目の今期は山田店長が通っておりますが、

昨年度の5期生金子は優秀な成績とのことで

この度表彰されました。おめでとう!

課題含めなかなかハードな内容になっておりますが、

櫻田、田中、金子、そして山田と受け身ではなく、

前向きに参加してくれていることがポイント。

業務命令だから・・・ではほとんど意味はない。

これは全ての研修に通じる。

そして次は貴方ですよ!!(笑)

 

研修・・・自分の中でいつも課題。

会議・・・これもいつもどこでも課題。

時間は有限であり平等。研修も会議もその人の姿勢で

成果が大きく異なるのは言うまでもありませんが

その意義に気づいてもらう努力は親の努めなのでしょう。

 

個人的には研修、セミナーはほとんど行きませんが

何かお勧めの研修とかあればお知らせください。

 

9月も刺激的な毎日が続くな・・・

感謝!

 

 

 

 

 

 

 

 

リフォームをご検討なら是非「私たちの想い」を、ご覧ください